ご覧いただきありがとうございます。

小学3年生の女の子を子育て中の きなこ です。

 

ドキドキ自分が源ドキドキ

を胸に、輝く未来を目指し、

小学生ワンオペ育児など

仕事と育児の両立に奮闘する

日々の生活をつづっています。

 

夏休みもあと1週間ほど。

お弁当生活もあと2週間。

ラストスパート!頑張るぞーーー!

 

 

昨年

コロナで小学校が休校になり

 

 

在宅で仕事をしながら

子どもが横で勉強をする

 

 

という状況になりました。

 

 

 

会議中に話しかけられる

 

 

勉強が分からなくて泣き出す

 

 

仕事は進まない

 

 

子どもの勉強は進まない

 

 

 

 

毎日がイライラの連続でした。

 

 

 

そして先週

まさかの同じ状況にあせる

 

 

 

 

ワンオペ 小学生 在宅勤務

 

 

 

いえいえ。

そんなことはありません。

 

 

 

 

 

1年前の私は

我流の子育てをしていた私。

 

 

今の私は

正しい子育てを学んだ私。

 

 

 

 

美賢女®︎メソッドを学ぶ前と後では

全く違いましたキラキラ

 

 

 

 

宿題全然終わってないじゃん!

 

夏休みも半分が過ぎた

先週の日曜日

 

 

ふと

 

 

夏休みの宿題が

あまり進んでいないことに気が付いた娘。

 

 

何がどれだけ残っているのか

一緒に棚卸しをしましたメモ

 

 

 

結果

 

 

 

手はつけているものの

ほぼ全部終わっていない状態ガーン

 

 

 

学童でも

勉強する時間がありますが

 

 

出来るのは

ドリルなど、

自分で進められるものだけ。

 

 

絵日記や植物の観察は

ママと一緒にやりたい…

 

 

と言うことで

急遽、学童をお休みして

 

 

家で夏休みの宿題を

やることになりました。

 

 

私は

在宅勤務でいつも通り

仕事をしています。

 

 

仕事をしながら

子どもが横で勉強をする

 

 

昨年

コロナで休校したときと

同じ状況ですあせる

 

 

あのときは

もうイライラが押さえきれず

 

 

勉強がわからない

と泣いている娘に

 

 

ワンオペ 小学生 勉強

 
 

 

なんて

怒鳴ってしまうこともありましたムキー

 

 

 

宿題をやるので、学童休みます。

 

 

宿題をやるために学童を休む

 

 

と言われたとき

 

 

1年前の私なら

 

 

仕事の邪魔をされるから

学童に行ってほしい…

という気持ちから…

 

 

宿題は日曜日にやろうよ!

 

 

自分の都合を優先してました。

 

 

 

今の私は

 

 

そうかそうか。

学童で進めることが

難しい宿題があるから

家でゆっくり宿題をやりたいんだね。

 

 

娘の気持ちを受け入れることが出来ました。

 

 

 

 

 

会議中に

 

わからないところを教えて!

 

と話しかけてきたとき

 

 

1年前の私なら

 

 

イライラした顔をして

 

今、会議中なんだから

あとにして!

 

 

イライラをぶつけていました。

 

 

 

今の私は

 

 

ごめんね。

今、会議中だから

終わったら一緒にやろうね。

 

 

冷静に伝えられました。

そして、会議が終わってから

わからないところを一緒に考えました。

 

 

 

 

まだ習っていない問題は

 

 

説明に時間がかかりそうだったので

YouTubeなどで説明の動画を探し

 

 

まずはそれを見て

自分で考えてみる

ということも出来ました上差し

 

 

 

トータルで3日間

娘と一緒に仕事をしながら過ごしましたが

 

 

一度もイライラすることなく

過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

イライラするのもしないのも、受け止め方しだい

 
起きている状況は
1年前とほぼ同じ。
 
 
期間の違いはあるけれど
 
 
正しい子育てについて
学んだからこそ
 
 
一瞬でもイライラすることなく
過ごすことが出来たと思いますビックリマーク
 
 
 
 
起きていることが同じでも
 
 
 
私の受け止め方が
違うだけで
 
 
 
こんなにも変わるものなのだ
ということがわかりましたひらめき電球
 
 
 
娘も
勉強がわからないことで
泣き出すこともありませんでした。
 
 
無事に
絵日記も植物の観察も終えて
 
 
学童で思う存分
お友達と遊べたようです爆笑
 
 
次の日曜日に
遊ぶ約束もしてきました音譜
 
 
まだ宿題が全部終わったわけではないけれど
終わりが見えてきたのか
 
 
本人の気持ちも
楽になったみたいラブラブ
 
 
学んでいなければ
きっと今回もイライラしていたんだろうな…
と思います。
 

 

私が学んでいる

美賢女🄬メソッド」は、

心理学に基づいた

最強のコスパ教育法です!!

子育てだけでなく、

夫育てにも役立ちますよひらめき電球

 

5,000人以上の方が読んでいる

無料メルマガはこちらからお申し込みできます手紙

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ