日本で住み出して、あと少しで一年になります。


来月、イタリアに一度イタリアに帰ろうと計画中です。


1年間払い続けた空家賃とペットホテル代、、



約190万円


しかも我が家の車は、青空駐車場に放置。


イタリアでは、盗難もしくは危害を加えられても当たり前の状態です。


車は1年間乗ってないけど、約10万の自動車保険がかかりました。


つまり、経済的にカツカツです(泣)



そんな状態なので、この重い荷物を少しでも軽くすべく、動いてこようと思います。


そう、やっとイタリアに一時帰国する目処がたちました!!


ワクチンを打ったら、イタリアでの自主隔離期間はなし。


昔のように動けます。


が、日本に戻る際は、今のところ変わらず二週間隔離のようですね。


秋には変わってるといいなぁ。。


そんなこんなで、実はワクワクしております💓