長らくブログから離れておりました。

 

近況報告を少し更新します。

 

一時帰国のつもりで日本に戻ってきた私たち家族ですが、早10か月が経とうとしています。

 

最近のトピックは

 

①この夏イタリアに一度帰ろうか検討中。

②コロナワクチンをイタリアで打つか、日本で打つか問題。

③イタリア人夫、日本で就活中。

 

こんな感じです。

 

イタリアに家と車と猫を残してきた私たちは空家賃問題がありまして、それを清算すべく、イタリアに戻りたい。

しかしねぇ、息子を連れていくかいくまいか、簡単に答えが出ないので、まだ迷っています。

最悪夫だけで帰る・・・?個人的には、息子を連れていきたいし、私もイタリアに帰りたい。

けれど、日本でワクチンを打つとなると、打ち終わりはおそらく早くて8月中旬。

だったら、イタリアで打っちゃう?でも向こうには頼れる親族がいないので、私たちに何かあったら・・・息子どうしたら・・・。

 

と、まだ決断できずにいます。

 

そして、イタリア人夫の就活。

 

彼は日本語勉強中ですが、日本企業はいくらグローバル化が進んできているとは言え、だいたいどこも日本語必須。しかもかなりの流暢レベルを求められる。そんなの今からどんなに頑張っても一体いつになるか・・

 

幸い、今の職種は今後世界的にも需要があるので、日本語必須ではないポジションで探しておりますが、

 

イタリアの法律がまた年末に変るらしいので、それまでに就活が成功しなければ、帰国かな。

 

イタリアに戻って私はどうしたらいいんだろう。

 

日本でしか生きていけない、生活力のない自分・・

 

果たしてどうなるか・・・