今週から保育園で働きはじめました。

 

まだ3日しか働いていませんが、よいと感じたことを書いていきますね。

 

 

 

保育園で働いてみてよかったこと

 

①人間関係がよかったこと。

 

これは一番心配していたこと。

 

以前働いていた職場が、保育の現場と共通点のある、

 

女だらけの職場で、人間関係で嫌な思いをたくさんしました。

 

また同じことになったらと心配でしたが、

 

うちの園は保育士さんの数も多いことが功を奏しているのか?

 

または、男性職員が多めなことが、潤滑剤となっているのか?

 

とにかく、みなさん優しい方ばかり。

 

よかった!!!!

 

 

②息子がかわいく見える(笑)

なんてアホな見出しwww

 

でもね正直に書きます。めっちゃ可愛く感じるwww

 

③息子との接し方が楽になる

園によって接し方も様々だとは思いますが、
うちはモンテッソーリ園ですので、子供の自主性を育み、一人の時間を大切します。
 
パーソナリティの境界線を子供に対しても引くような感じで、
対大人のように、一個人として捉え、接していくようにします。
 
もちろん、よそのお子様を預かる身ですので、自分の子供よりもワンクッション置いて
 
冷静に接することもできます。
 
その感覚の延長線上で育児ができるため。
 
一日中べったりと一緒にいる時より、精神的に落ち着いていられます。
 

④普段人に聞けない育児にまつわる小さな疑問を解決できる

たくさんの子供も見ていると、例えば、

 

この時期にどんな服装をさせているか?とか、

下着は長袖?半袖?とか

水筒はどんなものがいい?

 

なんて、本当に細かいことですが、たわいもない小さな疑問はたくさんありました。

 

特に私は第一子の子育てですし、また日本の子育ての仕方も正直よくわかっていません。

 

そういった疑問を、たくさんの子供たちから教えてもらえます。

 

⑤先を見通し、息子のことを俯瞰で見れる。

 

今見ている子供たちは3歳から5歳の子たちです。

 

2歳半から通いだしている子たちもいるので、すっかり園のやり方に慣れている子たちではあるんですが、

 

こうもしっかり自分のことが自分でできるのか!!と驚くばかり。

 

みんなおむつは取れていて、おトイレもひとりで行けます。

 

お着換えも、キチンとたたみ方を知っていて、ひとりで着替えられます。

 

そして遊んだら、お片付けもできるし、自分の持ち物はしっかり自分で管理しています。

 

園のルールもわかっていて、私は分からないことだらけなんですが、

 

私が間違ったことをいうと、3歳の子たちは表情が固まり、4歳の子たちは言葉で教えてくれます。

 

すごいっ。

 

それに、子供の成長の仕方を目の当たりにしてみることができるので、

 

息子に対しても、『今できないことだとしても、こうやってできるようになっていくん』というイメージが脳内にあるので促しやすいです。

 

 

あのまま自分の子だけ見ていたら、子供の本来持っている可能性を摘んでしまっていたのかもしれないです・・・

 

特に第一子はよくわかないことだらけですし、ついつい手を出して自分でやってしまう。。

 

もちろん園でしっかり頑張っている場合は、おうちではゆっくり過ごし、ママに甘えるのもいいと思います。

 

まとめ

 

まだ小さいし、と、なんでも率先してやってしまいがちな日常でしたが、少し様子見て、自分でやれそうなことは促してみようと思いました。

意外や意外、たくさんのメリットがあり、育児中のママさんにお勧めしたいお仕事だと言えると思います。

 

次は、良いことばかりでない!つらいことを書いていきます。