先日、ある保育園に落ちてしまったのですが

 

そこは認可外の企業主導型保育(以下、保育園Aとします)でした。

 

今の保育園(以下、保育園B)も認可外保育園なのですが、時間制なので、預ける時間と日数が多くなればそれだけ金額が高くなるシステム。

 

 

最近の息子も2歳になり、運動量も増え、私の体力的にもつらくなってきたこの頃。

 

息子と一緒にいられる時間を愛情たっぷり&笑顔で過ごすためにも、週5で預けられる場所があるというのは心の支えになります。

 

保育園Aは、週5で預けることが前提の月額料金なので、その点も時間に焦らなくて済みます。

 

 

認可保育園の申し込みをするにあたり、市役所でいろいろ質問し勉強したところ、私はどうやら個人事業主として就労証明を書くことができると知りました。

 

そこで、『あれ?だったらあの落ちた保育園Aにも、ちゃんと伝えれば再検討してくれるんじゃない?』と思い、ダメ元で連絡してみたところ

 

 

『そういったことでしたら、大丈夫ですよ』と再申し込みを許可してもらいました。

 

 

まぁまだ決定ではないし、申し込み人数が多ければまた選考に入り、落ちる可能性もありますが・・・

 

 

値段を比較

 

保育園A 52000円 週5で8時から17時で預ける

 

保育園B 71000円 週5で8時から17時で預ける

 

仮に同じ時間帯で預けるとこの金額ですが、実際はここの園ならば週4日9時から16時が限界かな。

そうなると、71000円59000円

 

 

 

特徴

 

保育園A ;モンテッソーリ教育とリトミックが週1回、英会話週3回

       +魅力は、イングリッシュスピーカー(オーストラリア人らしい)が週3日常駐するところと月額制と部屋が広め。

        立地的に、夫が迎えに行くことも可能。若い保育士さんが多く、雰囲気はよかった。

       -心配事として、新しい保育園なのでモンテッソーリの知識と経験に乏しく、実際レッスンの日にはモンテの講師が教えに来るが

         保育士は素人。また教具は少なく、レッスン時間以外は触らせない方針(今後変わっていくかもしれない)

         ダンスや造形の時間がない。

       

保育園B ;モンテッソーリ教育とリトミックと英会話と造形のレッスンが日替わりである。

       +園の外に畑と竹園と広場と砂場を所有している。外遊びの充実。

        モンテは全員が資格者ではないが、長くやっている分勉強はされている。

        モンテの教具はいろいろあり、朝登園してからレッスンに入るまでの時間は、自由にやらせてもらえる。 

        12月から通っているので息子も慣れている。

       -部屋が狭く、外に出れない雨の日がかわいそう。時間制料金。夫が迎えに行きにくい場所にある。

 

私の唯一の願いは、【この時期にモンテッソーリ教育を受けさせたい】なんだと、書いていて気付いた。

 

いくら英会話がどうとか、部屋がきれいで保育士さんの雰囲気が良かったとか、良いポイントを並べても、肝心のモンテに不安と不満があるようでは難しい。

 

なんでここまでモンテにこだわるのかというと、これを言葉で説明するのは難しいんだけど、簡単に言うと母親の勘だと思う。

 

息子を見てきて、彼の性格にモンテはいい影響を与えていると感じることが多い。

 

けれど、おうちでモンテッソーリ教育を実践するのは難しい。

 

モンテッソーリ園の教師は、一定の距離をもって子供と接し、子供もそのやり方に答える形で、自立を促している。

 

しかし、母と子供の関係で、教師のように家庭内でそれを実践するのは難しい。し、正直しなくていいと思う。

子供は、やっぱりいつでもお母さんに自分を見てほしいし、一緒にいる時は甘えたい。それを制して、家でお仕事をさせようと躍起になるのもなんだか違うかなぁって。

 

だからやっぱり、外でモンテの時間を過ごし、集中してお仕事に取り組む時間を作ってほしい。

 

それが、息子の、母はかかわらない自立した時間となり、その時間がだんだん増えてくると、お勉強にもいい影響が出てくるのではないか、と感じるから。

 

モンテについてはこれからじっくり勉強する身ですので、ただ単に、これまで独学で学んできた内容と息子の様子からそう感じただけ。

 

 

実はさらにほかの幼稚園のプレスクールの応募も考えている。

 

そこは完全なモンテの幼稚園。

週2回のプレ。9時から13時45分までの短い時間だけれど、一番やらせたいことでもある。

ただ狭き門なので、一応申し込むだけ。

5月から通えるといいね、いう小さな希望です。

電話越しに話した園の方の印象の良いこと!!余談ですが・・

 

また可能なら週1回だけだが、さらに別のモンテの教室に通わせることも検討している。

 

2歳半になったら、また通えそうな教室も出てくるしね。

 

うん、おそらく、息子も慣れてるし、今の園続行かな。

 

 

だんだん気持ちが固まってきたよーチュー

 

だらだらと、私の考えの整理に付き合わせてしまった形になり、申し訳ないです笑い泣き

 

とか言って、また気持ちが揺らぎだしたらごめんなさいwww