保育園問題はまだ解決しておりませんが、

 

別の話を入れたいと思います。

 

 

 

日本に帰ってきて、自分自身のことですごくよかったと心から感じていることが、

 

漢方との出会い

 

 

もちろん漢方の存在は知っていましたし、飲んだことも何度もあります。

 

昔歯科医院で働いていた頃、そこの院長は漢方を処方する人だったので、たまに出してもらっていました。

 

特に茵蔯蒿湯(インチンコウトウ)は浮腫んでるときとかによく好んで飲んでいました。

 

 

 

 

2,3か月前のあるとき、ふと自分の舌先に違和感を覚えたのです。

 

『なんか痛い・・・?』

 

鏡を見てみると、舌先がくっきり歯の形の跡がついていたので

 

(あ~これは浮腫みからくるやつかな。)

 

とは感じていました。

 

一応、その後行った歯医者さんにも聞いてみましたが、特に治療法の提案はなく、マウスピースしてくださいね~で終わりました。

 

 

そこから漢方への関心が戻り、漢方をキチンと処方できる方はいないかとネットで調べ、

 

今通っているところにたどり着きました。

 

漢方の煎じ薬(煮だして飲む)を出してくれる漢方薬局です。

 

 

そこでは、しっかり話を聞いてもらえる時間があるので、舌以外の不調についても相談しました。

 

 

それが、月経時の異常な身体のだるさと、月経前の異常なイライラでした。

 

 

昔から月経痛がひどく、子宮内膜症もあり、ピルを常用。

 

妊娠を機に、ピルから離れましたが、だんだんピルのリスクが気になる年頃に入ったので、再開を躊躇していたのです。

 

最近は月経痛はそんなにきついとは思わなくなりましたが、それに変わり、異常なだるさを感じるようになりました。

 

それに、月経前症候群のような症状も目立つようになり、イライラモヤモヤしてる期間がずっと続いてるような感覚がありました。

 

(ちなみに、定期的に婦人科で検診は受けていて、医学的な問題は見つかっていません。)

 

イライラは夫にのみ感じていたので、正直月経が原因じゃなく、夫婦仲の問題なんじゃないかと、

 

初回相談したときは少し恥ずかしかったですキョロキョロ

 

 

でもね

 

 

これが

 

 

すっごい効果てきめんだったのです。

 

イライラって、数値化できるものでもないし、感覚的なものだから効果を感じるのが難しいかな?とも思ったんですけど、

 

 

明らかに違うんですよ。

 

 

まず、夫とイライラせずにふつうに喋れる。

➡産後3か月たったくらいから2歳になるまでずっと産後クライシス状態だったので、正直夫婦仲は最悪でした。できるだけ話したくないし、一緒の空間にいたくもない、そんな状態。息子のためだけに一緒にいる感覚。

 

 

そこから、普通に話せるようになって、二人でご飯いってもいいかなと思えるくらいにまで回復しました!!!

 

 

もちろん今も、イラっとすることはあるけど、それは基本疲れているときとか、忙しいときだから、コントロール可能。

 

 

もう前は生理的に受け付けないレベルだったので。

 

 

そこからさらに、月経に関しても謎の倦怠感があったのが、飲み始めて一ヶ月後の月経時には、その倦怠感は全く感じなくなったのです。

 

本当にすごい。

 

ただね、漢方は保険適用外ですのでお高いの。

 

一月分で2万ちょい。

 

まあでも、本当にやばいときはカウンセリングを受けたりもしていたから、カウンセリングで定期的にセッションをしながら夫婦問題の解決に挑んでいたら、確実にもっとお高いしね。それにカウンセリングで解決できるとも限らないし。

 

 

今は日本にいられるから、漢方を飲み続けられるけど、

 

イタリアに戻ったらどうしよう・・

 

チャイナタウンにそういう漢方の店探して相談に行けるかしら・・・

 

 

こんなに楽になるのなら、しばらくは飲み続けようと思います。

 

もし、同じように産後の夫婦関係が悪化している方がいらしたら、とりあえず勧めてあげたいです。

 

でもね、これで夫婦関係が完全に問題がなくなるわけではありませんよ。

 

こじれた関係になったら、話し合いを重ねたり、向き合うことを根気よく指定がないといけないと思います。 

 

その【向き合うこと】がイライラしすぎて無理!!となってしまうとか、話し合いの場についてもすぐイラっとして喧嘩になってしまうとかだったら、

 

煎じ薬の漢方、

 

試してみる価値はあると思います。

 

 

 

参考にしてみてくださいビックリマーク