いろんな保育園がありますよね・・

 

私は個人的にモンテッソーリ園を考えていたのですが、

私が住む町にはあまりなく。

 

今通わせているところは、モンテッソーリ園ではなく、

 

モンテッソーリ教育を取り入れているところ。

 

だけど、朝の時間には毎日自由にお仕事をさせてもらっているようで、

 

レッスン時間だけの取り入れではないので、その点はいいかな、と思っています。

 

レッスンとして1時間だけやってもあまり意味はないかなと思うので。

 

まだまだ勉強の必要な素人モンテッソーリママですが、

 

これまで勉強してきた浅い知識から考えるに、

モンテッソーリは生活なんだと理解しています。

 

日常生活にあってこそ、子供たちの感性にすっと馴染んで、溶け込んでいく、そんなイメージ。

 

だから環境もまた人的環境もすべてが教材なんだと。

 

 

 

じつはこれから働く園は、モンテッソーリ園なんです。

 

保育士資格のないわたしは、保育補助として、モンテッソーリ教育をしっかり学ばせてもらうつもりです。

 

楽しみ。

 

本当は、この園に息子を預けたい。

けど、自宅から距離があるため、今は難しいんです。

早く環境を整えてあげたいのですが、帰国の可能性もあるうちは、少し様子見です。

 

 

それと合わせて、イタリアに戻るかもしれない息子に、日本の保育園に通わせることはプラスなのか、と考えています。

 

イタリアに戻ったら、できればバイリンガル教育の園を考えていますし、英語は喋れて当たり前のヨーロッパです(母は喋れないけどw)

 

そんなところに、いつかポイとほおりだされる日が来るかもしれないのなら、英語教育もしっかりやるべきなんじゃないか・・とかね。

 

そうなると、もう認可保育園のために割く労力(役所に提出する書類集めや加点をする方法なんかを調べる時間とか)って意味ないんじゃない?

私の給料はすべて、保育園代に捧げればいいんでは。。。と。

 

 

こんなことを毎日悶々と考えています。