遡ること半年前、私たち家族はイタリアから日本に帰国しましたニコニコ

 

 

9月ごろは、日本の空港で唾液でのPCR検査が始まったり、

 

日本人以外の入国者に、出発前のPCR検査が義務付けされるかされないか・・・のちょうど変わり目の時期。

 

必要書類を集めるのに苦労し、神経をすりへらしつつ

 

また二週間の自主隔離期間もあるので、少しゆっくり目に二か月くらいは滞在する覚悟はしていたけど・・・

 

まさか、今もなお日本にいるとは(笑)

 

 

それもこれも、

 

長期滞在用のVISAを取るため保証人になってくれた父と

 

夫のリモートワークを許可してくれている会社や上司や同僚、

 

また不便をかけつつも、同居を許してくれている両親と兄家族

 

もひとつ言えば、

今現在九人家族なんですが(爆)

 

同居が可能な家のキャパシティや

 

また夫のsフレキシブルさやマイペースな性格や

 

父と夫の相性が良いことや・・

 

まだあるかな??チュー

 

もうたっくさんのことが重なり合って

 

今の日本長期滞在が可能となっている奇跡。

 

 

今後、こんなに長く日本に住むことなんてないんじゃないかと

一瞬一瞬を噛みしめ、大切に時間を過ごしています

 

 

なんて思ってたのは最初の三か月(笑)

 

だんだん日本暮らしにも慣れてきました。

 

短期滞在の時は、

『イタリアンなんて絶対食べない!!毎日でもお寿司が食べたい!!』

となっていましたが

 

さすがに最近はイタリアが食べたくなりますね。

でもおいしいイタリアンなんてなかなか出会うことがないので難しそうですが。

 

今後またこの半年間にあったことなんかをつづっていけたらと思います( `ー´)ノ