朝から衝撃が走りました。


今朝一緒に朝食をしにバールへ行き、私と息子だけ先に帰り、旦那は今週の頭にしたコロナウイルスの免疫検査の結果を取りに行きました。

するとまさかの陽性。てか今陽性!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

予想していたのは【かつて陽性でした】パターン。とはいえ、このロックダウン期間も含め、体調を崩すこともなかった彼。至って健康。今も無症状。

しかし、日々の買い物は彼に週イチでお願いしていたし、ロックダウン解除後からだけど、腰ヘルニアの治療のために週二で病院に行っていた。リスクの高い生活はしてきたはず。

今陽性ということは、どこでいつもらったかわからないが恐らく今月頭らへんでしょう。そして彼が陽性で、私が陰性な訳がないはず。息子も恐らく。
だって家の中ではマスクしていなかったもん。




思い出した。


あれは、今月の頭らへんかな、、ちょうど感染したかもしれない日の周辺、

私達の習慣の朝バール。
雨が降る日は基本的に行かないのだが(外で食べれないから)、その日はでかけてから雨が降り出した。そのため、店内で食べることになったの。嫌だったけど、やっぱり気の緩みもあったのよね、食べることにしたのです。でも一応、ドアのそばの席を確保して、もちろんいつものようにテーブルとか息子の触りそうなとこは全部消毒。食べる前に手も消毒。すると3メートル先くらいに座ってたおじいさんがでっかい声あげてくしゃみを5回くらい連続でした😵しかも、背中向けてたらまだしも、こっち向いて、しかもマスクなし(食べてたから)。。

店内は以前よりは混んでなかったが、あんなくしゃみされたらもうおしまいですよ。ソーシャルディスタンスもくしゃみには効果がありません。

そそくさと食べ終わり帰りましたが、タイミング的には怪しい出来事でした。。

もちろん関係ないかもだけどね。

こんなに無症状なら、とっととかかって免疫をゲットしたほうがいい。

まだ、ウイルス変異もあるから、それだけで安心とはならないだろうけど。

そんなこんなな1日は、消毒作業と食事の世話で終わりました。
旦那に寝室を明け渡し、そこに籠もってもらい、食事を運ぶ。
息子のおもちゃ全部、プレイスペースの全面消毒、その周りの床や息子が触りそうな場所の消毒。
寝具やソファの消毒。その合間に3食の世話。
息子用に別メニュー(→息子イヤイヤして食べない🥴)

今日は息子とほとんど遊んであげられなかった(泣)
これこそ完全なワンオペレーション。+旦那の世話!!

介護しなくていいだけマシね。

お籠もり旦那は案外マイペースに仕事でき、暇だろうけど楽だと思う。息子の世話も免罪符だしね。

うちの父が電話で、
『あいつに落ち込むなと伝えておけ。気だけはしっかり強くもたにゃならん!弱るなよ!!』て言ってくれてたけど


わたし真顔真顔真顔真顔


『やつはそんなタマではないわ。さっきも電話しながら笑ってるのが聞こえとったわ笑い泣き






はーわたし、倒れないようにしなきゃチーンチーンチーン