この情報社会では、探せば探すだけ様々な情報を得られます。

ただどんな情報も、ソースが弱い。

それらしく、もっともそうに、やれ科学者だ、やれ博士だと書かれているけれど、そのほとんどが正式な発表なわけではない。

乱暴な言い方になるが、『ただの一個人の意見』にすぎない訳で。

そんなたくさんの情報の中から、私達は、自分たちの頭を使って、自分たちの生活や家族の健康、また精神的健康を天秤に掛け、取捨選択をしていかなければならない。

そりゃ、WHOの発表が正式だから、それだけに従うということにできれば、まだ簡単だなと思うけど、世の中には、その正式発表として認められるまでに至らなかった、または日の目を浴びなかった大切にされるべき情報も必ず眠っている。

そんなことは、あとになってからわかること。


ただ、私達は今を生きている。

だから、迷い、苦しみ、共に生きるものと葛藤し、それでも家族を大切に思うがゆえ、前を向き続けないといけない。

何も答えはでず、ただ混乱している心境を吐露してみました。

早く、平和な日常が世界のみんなに戻ってきますように…