やっと1日が終わった…きつい〜


朝4時起きでサルデーニャに来た私たち家族。


朝も早よから主人の友達が空港まで迎えに来てくれて、最近できたパン屋さんバールで朝ごはん。美味しかったよー。ピスタチオクリームは甘さ控えめだったけど。

帰ってから、スーツケースの荷物の整理、息子の様々なことに対応できるよう環境を整え、さぁオムツ変えて一緒に休もうね〜とズボンを下ろしたら、うんちが大量に漏れていた。。史上最悪の大惨事💦💦💦母はまじパニック笑 私の洋服の袖にもうんちはつくし💩 息子の服はうんちまみれ。すぐにシミ抜きしないとうんち汚れは残ってしまうことは知っていたけど今は旅行中!!出来ることはなんだ!?
ググッてー!と主人にSOS💦
まーバッタバタ!!

ちなみにイタリアのGoogle先生は

『マルセイユ石鹸を使って歯ブラシでゴシゴシしたあとすぐに洗濯機に放り込む』

と言っておられました。
日本のポストうたまろ石鹸はマルセイユ石鹸!!🤩

そうこうしているうちに、友達たちがラザニア持って訪問。

息子は爆睡三時間。

母はお昼ご飯食べた後もなぜか心臓がバクバクして眠れない😨

またちょっと頑張りすぎてしまったようです😔
エンジンをふかしすぎて火が出ちゃった🤔

夜は夜で、翌日の洗礼式のpreparazioneがあり、padrino madrinaと共にparrocco(牧師)のお話を聞きました。私にとっては、初めてのカトリック教会での正式な儀式。(もともとプロテスタントの学校に6年通っていましたので全くすべてがはじめではないけど)

牧師さんは、私が日本人だということで、日本人とこの教会の思い出話をして下さったりしつつ、儀式がどうやって進むのかを説明して下さったりしました。

そんなこんなで約一時間弱のお話が終わり、もう夜9時💦

まだ4カ月の赤ちゃんを外に連れまわす日々にもちろん慣れず、用が終わったらすぐ帰りたいのが正直なところだけど、来てくれたpadrino madrinaとご飯を食べることになって、たまらずお持ち帰りでおうちで食べれたらと提案。こういう時、父親は、母親の気持ちがつゆほどもわからないものですね笑 私は日々の生活リズムが一定になり、彼のタイプに合わせ(よく寝る)、リズムよく寝かせてあげられるよう考え、毎日過ごしてきて、夜も7時から8時の間には寝かしています。
用があるときは仕方ないし、たまにの外食はありだと思っていますが、連日は厳しい。かわいそう。ただでさえよく眠る子だし。

ちんたらちんたら何食べるか、あれはどうだ、これはどうだで時間を潰し、拉致があかない💦
母は焦る💦前の授乳から4時間半も経ってるんだよー!早く家に帰らせてー!(そこから歩いて5分の距離に家があったけど、階段も急でツルツル大理石、プラス家の鍵が私の苦手なタイプで、7キロ半の息子を抱っこして歩いて階段登って鍵が開けて…に不安があり、1人帰りたい気持ちを抑えてウズウズ)そんな気持ちを御構い無しに父は友達と一緒にご機嫌さん。ピザ選びにまだちんたら。友達はまだ2人とも独身だから、赤ちゃんの生活リズムとかまでは頭が回らない様子😅

そんなこんなで、帰宅して、授乳して、寝かしつけが終わったのは10時前💦💦💦

ピザ食べてみんなが帰宅したのは11時くらい😗

ほんとーに疲れ果てましたー!

息子、よく頑張った。お疲れさまでした😓