今日の午後は病院へ。


実は初めての指定医(medico di famiglia )とのご対面。

女性の先生で、かなり感じの良い方でした。


妊活中の私ですので、必要な血液検査を希望したのですが、それ以外にも様々なアドバイスを聞き、例の葉酸も処方してもらいました。

日本はいくらするのかな?

こちらのはジェネリックで、120錠入って2ユーロという破格!

ジェネリックじゃなくても4ユーロでしたが、何錠入ってるかは見なかったのでわかりません。

一日一錠だから、4ヶ月はもつ計算。


安い。


血液検査は後日です。

イタリアの医療は、基本的にこれまでお世話になりませんでした。数年前に気管支炎になったときに、当時付き合っていた方が主治医を家に呼んでくれましたが、それくらい。


風邪は引かないわけではないけど、なんか足が向かなくて。


だって、イタリア語難しいんですもん泣


今回は、主人も同伴してくれましたが、毎回毎回、悩まされそうですショボーン


また、2週間前に引いた風邪の咳がまだ残っていて、タンもまだあると相談したら、

民間療法で有名な重曹を使ったテラピーを勧められました。


熱湯に重曹を入れ、白い湯気が立つので、それを吸うというもの。
バスタオルなんかで、完全に覆いながらやるのですが、そこにカモミールを入れるんだとか。

初めて聞いたー。

試してみます爆笑


帰りにスーパー寄ってカモミール買おうとしたら、そこで主人と口喧嘩。


原因はカモミール!


私『お医者さんが、カモミールって言ってたけど、あのお茶のカモミールよね?』

主人『お茶じゃないよ。カモミールだよ。』

私『ティーパックのやつでしょ。煎じ茶とかの。』

主人『ティーパックかどうかは知らないけど、煎じ茶ではない。』

私『あ?どういうこと?私が知ってるカモミールはお茶だよ!違うの?』

主人『カモミールはお茶じゃない。カモミールはカモミールだ。』

私『???』パニック

この問答が繰り返され、訳がわからなくてイライラした!!

プンプン

つまり
カモミールはteaでも煎じ茶でもないと。

煎じ茶はイタリア語にすると😟Tisana ですが、日本ではハーブティーとも言いますよね。

カモミールはハーブティーだと思ったから、カモミールはtisana かteaの一種だと主張したかったんですが、噛み合わず。ムキー

いや、奴もなかなか意地が悪い。

だいたい何が噛み合ってないかくらいわかるやん!!

私なら、そんな意地悪な問答しない!!

あーいじわるー!!プンプン