合わせてもうひとつ。

DaiGoさん曰く、

自分は簡単に変えられる、とのこと。


わたしは自分が嫌いなわけではありませんが、より良いパフォーマンスを得るためには従来の自分の癖などをどんどん見直し、改善していくことが必要だと考えるので、この『自分は簡単に変えられる』というお話に興味を持ちました。


その内容は、

『五感を全て変える』というもの。

視覚
聴覚
触覚
臭覚
味覚

人は知らず知らずのうちに、好みが決まり、それ以外を受け付けなくなっている。

さらに大部分が視覚的情報量によって影響をうけているようで、そう考えると、わたしがオペラが好きな理由は視覚的要素もかなり強そうだなと気づかされました。歌い手の人生をかけた舞台姿(そんな歌い手はたくさんいませんが)に惚れてからはよりその魅力に虜になりましたから。


それは置いておくとして、まずどれかひとつでも変えてみたいなと思ったのは、聴覚。

色んな音楽を聴いていきたいので、お笑いばっかり見てないで(オペラでもない笑)、普段聞かないロマン派、近現代ものも聴いていこうと。

視覚的な変化は、散歩コースを変えてみるとかくらいかな。家の模様替えは難しいので。


とにかく、五感を変える。

やってみます。