今朝、たまたまメンタリストDaiGoさんの動画を見ていて、興味を持ってやってみたのが、
MAPというメンタルアンドフジィカルトレーニング。

やり方が簡単とのことで試してみたのですが、

瞑想20分
ウォーキング20〜30分

でオッケー。


ウォーキングは、20分なら続けられそうな気がして、興味を持ちました。

瞑想も、あまり難しく考えず、

背筋を伸ばし、身体は動かさず、ただゆっくり呼吸するだけ。

目安は1分間に3から4呼吸。
まずは4秒かけて吸って6秒で吐く感覚から始めてみるといいみたい。


私、瞑想を20分もやったことなかったので、結構苦痛でしたね…

何回か時計見てしまいました笑い泣き

瞑想と軽い運動を続けることで、鬱などに効果があるようです。
といっても、私は鬱でもないし、特にメンタルに問題はないはずなんですが、ポジティブ思考にも役立つらしいので試してみました。

演奏家をしていると、演奏会やオペラがない日は基本自由に一日の予定を立てられますが、縛りがない分、気分に振り回されがち。とくに、私はもともと宿題もギリギリに慌ててやるタイプで、おしりになかなか火がつきません。苦笑 小学生の頃からほんと変わらないんですショボーン

メンタルを一定に保つことは、わたしにはかなり必要な要素な気がして、取り入れてみました。

しかし、問題は続けられるかどうか。

これについてもDaiGoさんは、

習慣化するために、66日続けることを目標にする。

習慣化したら、軽い運動を激しくしても問題なく続けられる。

と、教えてくださいました。

たしかに、続けなきゃいけないと漠然と思うだけだと、ゴールが見えなくてつらいですもんね。

66日。

つまり約2ヶ月。

習慣化することを第一に、考えたいと思います。

なかなか動き出せないで、ウダウダしている方には、運動が一番効くらしいです。

たしかに身体がイキイキしてくると、心も連動しますからね。


ただ運動の習慣のないわたしは、まず2ヶ月20分のウォーキングプラス瞑想20分を習慣化させることを目標に頑張ります。

66日後は、

4月25日



ブログにも助けてもらいながら、挑戦します!