今私を悩ませているのは、

『いかに髪の毛をいたわるか。』です。


まず髪の毛問題を語るに少なくとも10年前から話し出す必要があるのですが、長すぎるので割愛 笑

とにかく日本にいた頃から、髪の毛ケアは徹底的にやっていたおかげでかなりいい状態をキープしていました。

それもこれもすべてある美容師Mさんのおかげなんです。

私の髪質は、稀に見る太さとハリを持ち、緩やかな癖が全体にあり、なんせ量が多い。
1つの毛穴から3本は生えてるんじゃないかって勢い。

いつも美容師さんには驚かれ、悩ませています。

私も扱いにくさゆえに要求も高くなりがち。

しかしある技術、M3Dに出会ってから、こんな髪質の私も綺麗なロングを楽しめるようになり、いつも天使の輪のあるツヤツヤ髪を維持していました。

しかし、6年前にイタリアに留学を始めてからM3Dは当然ながら続けられないのでやめ、しばらく放置していると、水も変わり、太陽熱により痛み、うねりだしたのでアイロンをすると、さらに痛みが悪化。M3Dをしていない髪はダイレクトにアイロンの攻撃を受けてしまう。。

イタリアで縮毛矯正を試しだすも、2年前に、髪の毛の一部がチリチリになる悲劇な事件が起きる。いまだに、若干のチリ毛が残る始末で。


そんな状態なので、とにかく髪の毛をいたわりたい。いや、いたわってあげなくてはいけないのです。

変えたのは、

①できるだけ日々のケアにはアイロンは使わない。ブラシでブローしておさめる。

②シャンプートリートメントを良いものに帰る。

です。

ただ②は色々試していかないと良いものに出会えないので、今はまだこれってのに出会えていません。

これに加え、私は舞台人なので髪の毛をカールさせる必要がどうしてもある。

そこで気になっていたのが、これ。
従来のカーラーより簡単そうだし、たて巻きの方が好きなので、期待できそうだなと。

ただ案外高いのがネックでした。
だって電化製品でもないのに、なんで?て値段だから。。ケチ?笑笑

そしたら、こちらの中国人経営のなんでもストアに売っているのを発見!しかも4ユーロ!
安い爆笑

うまくいくかわからないし、試すには良い値段ウインク

さっそく試してみました。

指が疲れてきたのでまた明日。

次回に続く。。