最近、腰が痛い。

日本に帰国した際、反り腰を指摘された。

たしかに、いい姿勢ってよくわからないから周りの人の姿勢を自然と真似ていた気がするが、欧米人は筋肉のつき方が日本人とは違うから、真似をすると腰痛めるそうで。


まさにそれが起きている様子。


今朝晩とできるだけストレッチをしていましたが、それに加えて、反り腰ストレッチも追加です。


いつもは、一週間続けても変化なしだとすぐ嘆いていましたが、筋肉状態が変わるのには3ヶ月は必要だそうで、今回は根気強く3ヶ月続けてみるつもりです。
変化を求めない!

痛みを感じなくなると、ついおざなりになってしまうのが悪い癖ですが、ストレッチのいい効果が出てるんですよね。

戒めなきゃいけませんねー。