うちにはビデオ(テレビを録画する機械)がないので、

連ドラはあまり見ないのですが、

今年はNHKの大河ドラマ見てます。


大河見るのは麒麟が来た?来る?🦒ぶり。



毎年初回は見るんですけど、なんせ1年ながーーいので。

1年最初から最後まで見続けられるかは作品との相性によりけり。


よくわからない時代の話だったりすると頭が面倒くさくなって見るのやめちゃう。


あと、適度にハラハラしないと話の途中で頭がどっか行っちゃってやめちゃう。


表向きでは仲良くしてるのに、裏ではめちゃくそに根回しされてて、裏切られて、はめられて、毒盛られるか斬られるか、切腹のどろっどろの王道展開。光る君へ、はそこまでなさそうだけど、女城主直虎の高橋一生さんの最期とかはトラウマもんでした。

うちの会社も似た様なもんだわ。切腹はしないけどね。


今年の大河は源氏物語の紫式部が主役(たぶん)フィクションぽいとこもあって旦那はあんまりすきじゃないと言ってたけど。私は結構好きだわ。


高校生の時、古典の先生にすすめられて読んだ、

あさきゆめみしの実写見てるみたい。十二単みたいな衣装綺麗。色々元ネタ知ってると面白い。



平安時代がなん年前だかわからんけど、

平安時代の人間も、令和の人間も、考えることとか、やってることとか、感じてることとか、人間関係の悩みとかたいして変わってないのよね。あーわかるわかるってなるんだよ。1000年くらい前の人の話なのにね。

うたが上手い人とか蹴鞠上手い人カッコいいとは思わないけどね。サッカー選手より、野球選手が好きですわ。




明日、鬼滅の上映を見にいこうか迷うフライデー。

河西さんの声を映画館で聞きたい( ͡° ͜ʖ ͡°)ナ