こんにちは。

お久しぶりです。


沢山の方に読んで頂いてありがとうございます。


あなたの現実を変える

心のアドバイザーの高辻紫苑です。

 


お金欲しいですか?

なんなら、毎日お金が無い、、

お金の不安が消えない

お金があったらもっと楽、、


そんな風に「お金」に縛られていませんか?

私は縛られまくりで


何か考える事が無くなったり、

集中出来る何かがなくなると、


すぐに「お金」が無い、、

支払いが不安、、って


「お金」を中心に自分の生活が回っていました。


ほんの数年前は、お金で悩む事も

もちろんありましたが、


前は「自分責め」に多くの時間を費やしていました。

脳は空白を嫌うという「空白の原則」があります。空白を作ると、脳は無意識にそこを埋める努力をしてしまうという原則です。


前は自分のダメ出しやできなかった事

言えなかった事に対して、ずーっと自分を

ジャッジして責めていました。


それが心の事を学び、改善されてくると

今度は「お金」に移った事に気がつきました。


まぁ、結局は「お金」を使って自分を責めている部分もあるのですが、


何でこんなに「お金」に対して執着しているのか?

何でこんなに「お金」の不安があるのか?深掘りしてみたんです。


どうしてそんなに「お金」が欲しいのか?


それはもちろん、支払いや欲しい物を買いたい!ですよね。

でも、よくよく考えたら


私の中から出てきたのは


お母さんのため、でした。

訳あって母と同居しています。

(出て行った母が戻ってきた)

母にも生活費を出して貰っています。


私は、もう大人なんだから

自分が母1人ぐらい養って当たり前

母に美味しい物や、欲しい物を買ってあげる、

それが出来ない自分が惨めで情けないと思っていました。


たがら、母のために

お金がもっと欲しい、

自分が高い物なんて買うなんてダメ!

そうどこかで思っていて、

自分の欲しい物は

生活に必要だから

この値段なら安いから良い、、


そんな風に「目的」や「金額」で

お金を使う良し悪しを図っていました。


めっちゃしんどい笑

気持ち良く使えなかったからです。


良く見たら、母は好きな手芸で作った物を

販売していて、好きな物食べて

出かけたりしています。


でも、やっぱり「お母さん可哀想」っていう

フィルターがかかってしまい、


私が何とかしないと!

自分なんかよりお母さんを!


って、お金が欲しい理由を

純粋に自分が楽しく生活する為ではなく、

母親基準で考えていました。


それだと、いくらあっても満足出来ないですよね。


お母さんは勝手に幸せ。

私のお金の使い道、使い方は自分で決めて良いんですよね。


今、お金で悩んでいる皆さん


その「お金」が欲しい理由は

自分の為でしょうか?

他人の為でも、気持ち良く

何の見返りも無く払えて

自分が嬉しい!幸せ!なら

お金は廻っていきます。


でも、いつも無い!

足りない!って執着する程なら、


一度、お金が欲しい理由を

よく考えてみて下さい。


本当はすでに足りていて

そんなに求めなくて

気楽に過ごして良いかもしれないですよ


セッションの募集は来週からまた開始致しますので、ブログをチェックして下さると嬉しいです。


今日もありがとうございました。


春爛漫🌸