こんにちは。高辻紫苑です♪

昔から、「富や権力」って聞いて育ってきましたよね?


だから、富=お金の認識でした。


お金がある事が豊かさで、

お金がある事が幸せ 

お金が沢山あるから安心

お金が沢山あるから何でも買える


お金がない=不幸せ

お金がない=不安

お金がない=好きな物が買えない自分は惨め


そんな風に「富とお金」を見ている事に気がつきました。


どんなに「ある」に目を向けようとしても


豊かさ=お金と思い込んでいる限り、


常に「豊か」かどうかは

お金のあるなしに限定されてしまい、


お金が手元にある、なし、残っているかどうか?で、判断していました。


お金はあくまでツールです。

(エネルギーや愛と言う人もいますよね)


お金を払って手に入れた


家(家賃)

食べ物

家電

交際費や移動にかかる交通費など、

お金が姿を変えて、今、手元にあるから


豊かに暮らせる、、

(命が守られて、生きられる)


そんな事に改めて気がつきました。


今、生きているのも大変なくらい

「お金」が無くてしんどい方もいるかもしれません。


そんな時に「ある」に目を向けるって

結構ハードルが高いです。


でも、「ない」!!に目を向けていると

ますますそれを証明しようと、「ない」世界に

突入してしまうんです。


そんなあなたは、私にみたいに


「豊かさ」=お金でしか考えられていないのかも

しれません。


そこで、自分をジャッジしないのがポイントです。(そういう風に考えられない、自分がダメ!とかね。)


豊かさ=お金だけではない、それに気がついて、自分の周りに溢れている物に目を向けられたら。


凄く気持ちが楽になるし、

自分が変わりますよ😌


今日もありがとうございました😊


一瞬、どこにいるかわからなくなる🐈