こんばんは♪

アクセサリーデザイナー兼アパレルバイヤーの高辻 紫苑です


Instagramはコチラ🌸

https://www.instagram.com/sainey01022/

ファッションサイトはコチラ🌸

https://www.buyma.com/r/-B6268584O1/

アクセサリーショップはコチラ🌸

https://www.creema.jp/c/sainey


どんなに、お金の事を書いたり

向き合って、色々な感情や問題をクリアに

見つめ直してきたけど、どーしても

しっくりこなくて真顔ガーン


どこか深くで、まだまだ燻って

こびりついている何かがあって。


お金の不安

私にお金は簡単に入ってこない

楽に稼いではいけない

お金に余裕が無いとダメ、、が消えなかった。


で、やっと内省をしたの。。

中々自分の中の言葉が出てこなくて

見つからなかったから。


そうしたら、


私は、


お金=私の価値にしていて。


お金がやっぱり全ての基準だったの。


お金に余裕が無いと休んではいけない

年金や保険は絶対払わないといけない

お金はちゃんと返さないといけない


これは、親にお金はもちろんその他の事でも、

同じで、


○○しなくてはダメ

○○出来てないなら休んではダメ

○○は出来て当たり前


そんな言葉が呪縛となってた。


だから、お金というたった一つの事が

ちゃんと管理や貯蓄が出来ていない、だけで

他のどんな事が出来ていても、

どんな素晴らしい物が作れても


全て「お金」が一番だから、

他が出来ても帳消し驚き驚き驚き


他が出来ても認めない

たった一つの事が不完全なだけで、他は認められない、、、



そんなバカなルールで自分をずっと

責めて、認めない理由にしてたネガティブネガティブネガティブ


だから、お金に余裕が無い私はダメ

年末年始も働いて当たり前

嫌な思いしようが、お金のために働くのが普通


もはや、何が正しいのかわからなくなってた。


自分を責めるために「お金」を使って

嫌な所で働かせたり

しんどくさせて

でも、自分よりお金が上だから

やめられなくて


親に怒られそうだから、

ちゃんとお金に余裕が無いのがバレたら

怖いから、隠して

でも、しんどいから結局、余裕無くても

仕事辞める羽目になって爆笑


もーわけわからん!!


コントです魂が抜ける


お金をちゃんと管理出来ない自分を

責める→あっ!またお金を使って自分を責めてる!→否定してる!辞めないと!

の、スパイラルだから、ずーっと辞められない状況が続くっていう最悪な悪循環ww


お金はツールだから、使ったら手元から

流れて他に循環するだけ

一時的には、「無い」けど、

「何倍にもなって帰ってきてくれる❤️」って、

感謝したり、それと引き換えに手に入れた嬉しい気持ちにフォーカスする事が大事ニコニコキューン


これが、どうしても出来なくて。

それはやっぱり、私の前提が


お金を使うとなくなる

私には大きなお金は入ってこない

働かないとお金は入ってこない

私は大きな金額の物は買えない

私に、大金は相応しく無い

私はお金の管理がちゃんと出来ないから

大きなお金を持ってはダメ


大きなお金を持っているのが親にバレたら

「どうやって手に入れたの?!」って

責められる

頑張ったね!とは褒めて貰えない煽り


という謎の幻聴が聞こえてた笑


私、やっぱり「お金」が一番大事で

お金に余裕が無いと

休んではダメ

婚活とかデートしてはダメ

結婚出来ない

お金に余裕が無い私は楽しんだり

遊んだり、自分を喜ばせるのはNG🙅‍♀️

ふさわしく無い

欲しい物を買ってはダメ、、


って、抑え込んでた


だから、逆にめっちゃ使ったり

使うことに罪悪感や

使って必ず後悔したり

○○ちゃんなら、ちゃんと貯金してるのに

私は本当にダメだな

だらしない


また、お金がないって惨めな思いする、、


って、いつも見張って

親の目や人と比べて

自分にダメだししてた無気力


もう、本当に疲れちゃった、、

やっと、年末年始、穏やかに過ごせるのに

やっぱり、お金の心配してるし


親に探られないか

怒られないか

心配かけないか


友達との約束に支障ないか

お金の計算ばかりしてた


でも、やっと原因がわかった笑い泣き


お金以外、出来ること沢山あるし

もう、お金を理由に自分を不安にさせたり

休ませる事に罪悪感を感じる事を辞める


ある意味、お金もちゃんと出来ちゃったら

完璧すぎて、愛されちゃうし!とか

そんなブレーキもあったり?笑


苦手な事は他の人に任せよう

もう、出来なくても良いや

怖いけど

出来る範囲でお金はやっていこう

お金を自分責めに使うのも今度こそ辞める


あっても

無くても

私の価値にしない


手放します

今までの使い方もこれまでのことも

全部、許しますにっこり

開き直りでも良いや


自分を責めるのにあの手

この手の一つにするのを辞める


あなたの「ちゃんと出来なくて」

いつも自分を見張って

自分を責めて

誰かと比べて

自分をボコボコにしている「何か」は

何ですか?


家事?掃除?仕事?コミュニケーション力?

自立?親との関係?お酒?ギャンブル?

買い物?


それ、責めたいだけかもよ?笑

親からのルールに縛られてるだけかもよ?


書き出して

自分を許してみてね❤️


今日もありがとうございました❤️


チョコレート入りホットケーキ🥞

デカくなっちゃったわ。。