仲間では無く、「敵」だと思ってた


こんにちは


アクセサリーデザイナー兼アパレルバイヤーの高辻 紫苑です


Instagramはコチラ🌸

https://www.instagram.com/sainey01022/

ファッションサイトはコチラ🌸

https://www.buyma.com/r/-B6268584O1/

アクセサリーショップはコチラ🌸

https://www.creema.jp/c/sainey


急に秋を飛ばして、冬になって困ってる凝視


昨日から、まんが! 100分de名著 アドラーの教え 『人生の意味の心理学』を読む (まんが!100分de名著)

を読んで、凄くわかりやすくて、ちょっと当てはまった自分にショックだった笑驚き

学んだ事(インプット)よりも、遥かにアウトプットする事が大事だから、まとめて見たニコニコ


いくつか抜粋すると、、


 https://amzn.asia/d/dZbRdAo


🌸「人の行動」→「目的ありき」

「原因」は後付け

例:「ミスなどされて怒る」

大声を出して、相手を困らせるために怒りの感情を出す。

これあるなぁって。相手にわからせたくて、ネチネチ言うって、こういう事だよなぁって。

🌸自分がどうありたいか?

どうしたいか?という「目的」こそが自分の行動や人生を決定している。

→現状を変えたい=原因では無く、「目的」に目を向ける

🌸過去の意味付けを変えれば、これから取る行動も変わる

→人生が変わる

🌸劣等感は、「理想の自分と現実の自分のギャップ」

他者との関係では無く、あくまで自分の中の問題として劣等感を捉える。


自分ではなく、他人と比べて「自分なんかとか、自分は全然出来てない」って思ってた。

「劣等感」の対比って、自分だったんだよね無気力


🌸「劣等コンプレックス」


「Aだから、B出来ない」

「Aではないから、B出来ない」

Bを口実として、Aを持ち出す。


私は、やっぱり

「もう若く無いから、婚活は難しい」とか、

「私が美人じゃないから、彼氏が出来ない」とか、「私が素直じゃないから、上手くいかない」とか、考えてた。

Bを口実として、Aを持ち出す。

よくあるよね🤣


🌸実際は、AとBに因果関係は無い。

Bを出来ない口実にしているのは、見せかけの因果律。


出来ない、やらない理由を自分の都合の良いように作って、そのままの何も変化が起きない方が、何処かで「楽」だし「傷つかなくてすむ」し、思うように行かない現実にウンザリしなくてすむよなぁって。


🌸他社を「仲間ではなく、敵と思うのは」

自分が、世界の中心にいる、いたい、居なければならない。

外の世界を恐ろしいと感じて、引きこもる。

🌸「小さい時に甘やかされて育ったから」

(他人に与えてもらうのが当然)

→「他者が自分に何をしてくれるのか」にしか興味を示さない大人に成長。

→思い通りにいかない時、攻撃的、不機嫌になる

→強い承認欲求を持っている

認められてたい、褒められたい

🌸承認欲求があると、様々な問題が生じる

→なぜ、自分は認めてもらえない?

せっかくやったのに、褒められないなら二度とやらないむかつき

これあるよー!!って凹んだ魂が抜けるびっくりマーク


自分の事、注意とか、意に沿わない事を言ってくる奴は「敵」だとすぐ感じて、相手にめっちゃイライラしてた凝視凝視凝視


「お前は敵だ!!あー早く辞めたい、関わりたく無い、帰りたい」爆笑って。

駄々っ子ww


全然、そんな人ばかりじゃないんだけど、

私はやっぱり拗ねとか、甘やかされた事、

「ここには居てはいけない。」っていう意識が凄く強くて。

すぐ「あいつは敵だ!」って思って、心の中で攻撃したり、打ち負かしたりして、日々疲れてたネガティブネガティブネガティブ


本には、「共同体感覚」が幸せになるカギとも書いてあって。

それは、生きる喜びや幸福も他者との関係からしか得ることができない。

→他者を「仲間」とみなし、そこに自分の居場所を見つけ、仲間のために貢献しようと思えること。

これを、共同体感覚。


凄く、自分の思考のクセや行動、考え方がなぜそうなるかを漫画でわかりやすく書いてあるから、メモしながらでもスイスイ読めて、とても勉強になった。


そっかー甘やかされて笑驚き

めっちゃ凹んだ💦

何で攻撃的になるんだろうとか、最近考えてて。

実際はそんな相手に言ったりとかは無いんだけど、頭の中ではめっちゃ攻撃して、敵にして、もう関わりたく無い!!ってやってて苦しかったから、このタイミングでそれがわかって本当に良かった赤ちゃん泣きガーン


ちゃんと欲しい情報って、グットタイミングで流れてくるんだなぁ。実感した。


多くの人の悩みって、「人間関係」だよね。

この本は本当にオススメです♪


ぜひ読んで見てね❤️

今日もありがとうございました♪


チキンが美味しかった❤️