先週の木曜日、佐保信号場へキヤ141系京都車を捕獲した(撮影した)わけですが、

こちら ↓

まだまだあちこち走ってまして。

ほんとに。

JR西日本内の路線全部?に加えて、九州、東海の一部まで・・・

 

ひたすら検測しております・・・

まあ、なかなか行けるタイミング、行ける場所も限定されてくるわけですが、

18日(金)に関西本線&草津線を走ると。

 

実は、関西本線笠置駅は実家から直線距離で最も近い駅で、

祖母なんかは、女学校時代、下宿していた先から週末に帰ってくるときには笠置駅で降り、山道を帰ったという話をよくしておりました。

 

今でのその山道はなんら開拓される様子はなく、一応舗装はされていますが車一台通れるくらい。

そういうわけで近いとはいえ、行きにくい駅です。

 

まあでも、いまでもなんとなく愛着がありまして(子供の頃に利用した記憶は0ですけど。)

 

時々行ってみたくなるのです。

 

今の家からだと結構乗り継ぎがいるのですが、車で加茂駅まで行くと意外とスムーズ。

駅前に駐車場があって、車も少ない。

※2時間半ほど停めて220円でしたよ♪

 

ということで、車で20分かけ加茂駅まで行くことにしました。

 

加茂駅の行き先表示板 ↓

実は、加茂駅は、奈良、天王寺を通り、大阪環状線に入っていく電車の始発駅なんですよ!

まあ、平日の昼間は1時間に1本ですけど。

平日の朝は20分に1本ほどあります。

考えようによっては便利な駅です💦

 

これから乗るのは下の方、亀山行きです。こちらも1時間に1本。

大和路快速が走るのは電化されてますが、亀山方面は非電化なのでディーゼルです♪

 

そして、笠置駅♪

亀山方面を見るとこんな感じです。

3階建ての建物が駅舎ではなく・・・その手前の平屋の建物が駅舎です。

階段はこんな感じ ↓

古いとか、ぼろいとか・・・

いろんな意見はあると思いますが、好きですねーこんな感じ。

だんだん減ってきましたけど💧

 

加茂駅・笠置駅はこちら ↓

 

 

 


 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村