おはようございます 人とワンコの元気を応援Candy・potの前田きよみです照れ

大晦日ですね。。。

何かと気ぜわしくなる 大晦日ですが ゆとりを持って過ごそうと心がけております


昨日は 3チーのシャンプーday

{E3FA4C67-AF10-452F-A117-911B4FD12342}

チワワんずには お正月もいつもどーりなんですが
今年の汚れは今年のうちに落としましたチワワ黒チワワ黒チワワ黒



今年を振り返ると。。。


学びの年でした乙女のトキメキ



1番は きなこさんに教えて貰ったかなぁ。。。

薬でもない…サプリでもない…

愛情と食がとってもとっても大切なんだ!!
と。。。 教えてくれたのが 最年長のきなこでした



今年の初夏位から  元気がなくなって。。。
生まれて初めて ご飯を拒否したきなこ。。。

目に力も無くなって。。。

呼んでも無反応。。。

大好きなお出かけも 気乗りせず。。。


あぁ。。。  加齢って こーゆー事?
なんて 寂しく感じましたが。。。


色々 検査してもらったり サプリも試したけど。。。



結局 何も変わらず 悩みまくりました。。。




出来る事は何でもしたいっ!



今まで学んできた マッサージや温灸。。。

ペット食育も学び。。。


きなこ復活しましたっ!



私なりの結果ですが。。。



食事を見直し マッサージの手技を変えたり 温活したり。。。アニマルコミュニケーションでお話したり。。。


そしたら 以前のきなこに戻って 

今では ガツガツと食べて はしゃいで寝るニヤニヤあせる


とっても 野生動物的なチワワになりました(笑)



私が教えてもらった 大切な事。。。

これからは 沢山の飼い主さんに伝えていきたいと思います



諦めたら何も変わらないけど。。。 諦めなければ 変わる事が沢山ありますウシシ



来年は 戌年ですっチワワ黒


きなこは犬生2度目の戌年チワワ黒ハート
{11CCE95C-ED9B-4B11-AF08-03681CA3B199}
今朝も身だしなみにはぬかりありませんっ!




皆様にとって 素敵な大晦日になります様に。。。

そして

来年も よろしくお願いします門松


お忙しい中 お読み頂きありがとうございました♡