自らモノを手放せるようになった夫 | nao♡enjoy DWE Life☆

nao♡enjoy DWE Life☆

ワーママをしながら0歳2歳の姉妹育児をしています♡
イベント参加、モニター、お部屋のお片付け、資格取得とアクティブに動くのが好き♡
2016年からDWEも始めました♪



夫が最近自分の意思で使っていないモノを手放せるようになってきました。



以前の夫は、自分にとって大事なものや貴重品とゴミや要らないものをとりあえず引っ越しの同じダンボールの中につっこんだままで、


探し物をするときはいつもすべての段ボールを開けないと見つからない状態だったんです。


なので当時は夫の段ボールの中を見て、勝手に『ガラクタ』とラベリングをし、夫に「ガラクタじゃないよー」と抗議されていた思い出も。


整理収納アドバイザーを少しだけ学んだ今(現在1級講座を受けて試験は未受験です)振り返ると、夫のものをガラクタ呼ばわりして申し訳なかったなと思えますが、



昔は本気でガラクタの集まりにしか思えませんでした(笑)



整理収納を学んだら、夫のものは夫の価値の基準があるから勝手には捨てられないなと思えるようになりいい意味でほっとけるように。



声かけはしつつも、自分のモノや共有スペースの整理収納を頑張っていたらそれを見ていた旦那も少しずつ変わり…



結婚記念日に夫婦でお片付けしたりするまでになりました。



そして今では、新しいシャツを2枚買ってきたその日に



「これ捨てといて」とシャツを6枚、パンツを4枚も持ってくるではありませんか!





ちなみに捨てたら?なんてここ数ヵ月まったく言ってないので自主的です。



あの穴が開いててもパンツを手放さなかった夫が…



きれいでほとんど履いてないパンツを履いてないからという理由で自分から処分するなんて。



びっくり通り越して感動してしまいました。



服以外にも、捨てたくないけど使わないと判断したものは夫用のメモリーボックスに自らしまいに行ってるし、



定期的に洗面所のモノや冷蔵庫の中などを整理して、「これいらないー」や「これ賞味期限もうすぐだよ」と教えてくれるし助かっています。



私も最近ゆるりまいさんみたいな捨て変態まではいかないけど、必要ないものを早く部屋から排除したくてたまらない衝動にかられています。



しかしオークション相場を見ると売れば2~4万になるものばかりなので、予定の落ち着いた来週あたりからせっせと出品手続きを頑張るぞー!



めざせ☆小さい子供が二人いて片道通勤2時間のワーママしててもすっきりしたお部屋☆



ジャングルジムと滑り台とブランコとジャンパルーを捨てたくて仕方ないのだけれど、さすがにまだだめかな?


のんも段々言葉が達者になってきて、我も強くなってしたし、


おもちゃは子供と相談しながらルールを決めて少しずつ手放していこうと思います。