節分☆3才以下は豆に注意!? | nao♡enjoy DWE Life☆

nao♡enjoy DWE Life☆

ワーママをしながら0歳2歳の姉妹育児をしています♡
イベント参加、モニター、お部屋のお片付け、資格取得とアクティブに動くのが好き♡
2016年からDWEも始めました♪



旅行の記事が下書きのまま書けてないけど、先に節分ー!



のんは保育園で1月に節分をやり、そのとき鬼がきたそうで、先生の後ろに隠れて大泣きしたそうな。



それからというものの、鬼という言葉を出しただけで「鬼やだ、鬼こわい」と半べそになるように。



週末に那須どうぶつ王国に行った際、イベントで鬼がいたんだけど、その鬼を見つけると「おにやだ」と震えだし足がまったく前に進まなくなってしまったのんなのでした。


今まで何に対しても恐そうにしたことがなかったのでなかなか「こわい」という言葉を教えられなかったんだけれど(こわいという言葉は知っていたけど感情として理解できていなかった)、ようやく「こわい」が使えるように!


そんなのんに鬼のお面で恐がらせるのはどうなんだと思い、今回はお面を見せませんでした。


ちょうどパパも仕事でいなかったしね!



だから豆まきして、のんと豆食べておしまいにしようと思ってたら昨日私の兄からLINEが…







のんはまだ2歳4か月。


消費者庁が注意喚起してるので、今年はやめておき、


スーパーの小分け袋入りの豆で「鬼は外、福はうち」をするだけにしました。








よほど楽しかったのか、豆の袋を見るだけでニヤニヤしながらまめー!まめー!と叫ぶようになりましたよ(笑)



そんなお姉ちゃんを見て、次女ちゃんもケタケタケタケタ笑っていてかわいかったです。


一時期はのんがちょっかいを出すだけで泣いてしまっていた次女ですが、今ではのんと目が合うだけで爆笑!?するので姉妹仲良くて微笑ましいです。



のんも毎日次女ちゃんにはぐしてちゅーしてますしね。



このまま仲良く遊んでくれるようになると嬉しいな♪



ちなみに恵方巻…は



のんがいると黙って食べることが無理そうなので、いない隙に食べました!



今年は南南東。



今はスマホのアプリで方位磁石があるので便利ですね。



一時期的にインストールして、方位を調べたらすぐにアンインストールしました。



スマホの中でも必要なもの以外はもたないで暮らしていけるといいな。



今、絶賛断捨離祭りなんです!



といっても捨てずにオークションやフリマでリサイクルしているんですが。



ゆるりまいさんみたいな何もない空間も憧れるけど、うちはうちの生活に合ったモノの持ち方と収納を考えているところです。



そうはいっても気になるゆるりまいさんの
産後の生活。



育児を始めて少しはモノ増えたのかな?気になる~


と思ってたら、今月に新刊がでるみたいですね。



画像はAmazonからお借りしました。


6日の夜からのBS NHKのドラマも楽しみですし!



今月は、梶ケ谷先生の新刊も出るので予約したばかりだし買わずに図書館で予約しようかな?



画像は梶ケ谷先生のブログからお借りしました。



画像はAmazonからお借りしました



今月にやまぐちせいこさんも無印本を出されるみたいですね。



気になる本がいっぱい‼



読みたいな~