長女のクラスには長男みたいな発達障害の子がいる


朝登園するときに叫び声が聞こえるなぁーと思ったら

その子で、長女が走って行きどうにかして泣き止ませようとしたり気を紛らわせようとしたりしてる


そんな毎日


今日もお迎えに行くとその子がなぜか癇癪を起こしてて泣き叫び

びっくりしたのと同時に長男と重なるものがあって

見てて辛かった。


うわ〜という気持ちじゃなく

どちらかと言ったら保育士大変そうだなと。


発達障害でこだわりがある(これがやりたい!と言い出すとそれをやるまで癇癪止まらなかったり)し怒る方ももちろん体力いるし

わがままにいちいち対応するわけにも行かないし(しつけも大変)

長男も小さい頃,公園から帰りたくない・おもちゃ売り場でおもちゃ買いたい時とかに癇癪起こして泣き叫び大変だったから…周りから白い目で見られたのを覚えてる)




そういう経験もあって私はあの子のお母さんが大変そうだったら手伝うようにしてる(私もだけど長女も率先して手伝ってる)

その人の子供はもう1人まだ2.3歳くらいの子いて

その子から目が離せなかったり(あちこちに歩き回るし)

かたや、癇癪で泣き叫び…カオス


旦那さんはいるみたいだけど…朝1人で2人を。

いつも大変そうだから時間がある時は手伝いしたり

上手いこと気を紛らわしたり。


発達障害児の親しかわからない苦労ってあるよなーって思った