今日は朝から放課後デイの契約と面談をしに行ってきました。

私と障害者センターの人とあとは放課後デイの担当者と3人で

まず、契約をするかどうかを聞かれ、その後今後の流れを話した。

最初は1ヶ月置きにモニタリングがあり、その後は半年おき。

あと日中一時支援・お泊り支援・通所支援等の話で

毎日利用するのか、決めた曜日だけにするのかで

一応毎日利用することに決定

もし利用しなくても休む連絡をすればOK

長男本人としては、毎日じゃなく金曜・土曜・日曜を利用したいらしいけど、

日頃の行いを見ていたらそれじゃ難しい時があるからとりあえず毎日利用に。。

 

通者には障害者福祉サービス受給者証等3つが必要でそれももらった。

まず通所するために必要な障害者通所受給者証

次に障害者福祉サービス受給者証

最後に地域生活支援事業(移動支援・生活サポート・日中一時支援)

 

お泊り支援は例えば1泊だけ放課後デイに泊まったりできるサービス

 

いろいろ使えるようにしたことによって

もし長男がまた包丁を出したりしても連絡して来てもらったりできるから心強い。

 

今までなにもせず来たから滅茶苦茶後悔

2年よく頑張りましたね言われたし(^◇^;)

引っ越してきて2年間、放デイや通級とか何一つ本人が嫌がるからやってこなかったけど…

というより行かせたら行かせたでキレてこられて危ないから行かせなかったが正解かな(ーー;)