読んでくださりありがとうございますキラキラ






早いもので、息子、7ヶ月になりましたびっくり




ヒヨコ6ヶ月の成長ヒヨコ
なるべく発見した順に書いてます


星おっぱいを認識
     6ヶ月入ったと同時くらいから、確実におっぱいを認識しましたひらめき電球
授乳の時に、服をめくっておっぱいをだそうとすると、足をバタバタさせ、口もくちびるをとがらせながら開けて(ドナルドダックみたいな口)ハフハフ言いながら、おっぱいを待ちわびています(笑)
そしてドナルドの口のまま、乳首に突進してハワハワしながら吸い付く…   カワイイですラブ


星うつぶせで、体を反らせて頭手足を浮かせて、足を曲げ伸ばししてバタバタする
機嫌が良かったり、良すぎて興奮した時には特にハイスピードでしますびっくり背筋めっちゃ使ってる…真似したら痩せそう(笑)


星紐好き加速
前から紐が好きだったけど、部屋の中のありとあらゆる紐(コード)をみつけてはハムハムしてます



星赤色が好き?
     赤色が好き(特に目に鮮やかだから?)みたいでスマホの画面が赤っぽかったり、赤い表紙の離乳食の本を見つけると執着します。離乳食の本は、表紙を握られて一部グシャグシャになりました…


星離乳食2回食開始
まずは1回食の半分くらいの量から。でも始めて1週間半の今、もう1回目と同じくらいの量をあげてます。


星話の長い絵本は最後までじっと聞けない
他に気になることがあるとそっちに気をとられるし、そもそもじっと絵本を見るより遊びたい


星こまめに起きる→また寝るようになった 
以前ブログにも書きましたが、1~2週間ほどこまめに起きてお昼寝もしませんでしたアセアセ
しかし、また寝るように…。
メンタルリープ的なものだったのか?
ただ、もしかしたら暑いのかもと思い、自分が冷房無しでイケると思っても室温計などチェックして冷房を入れたり、夜中も扇風機長い時間つけてたり(息子の上を空気が流れてく向きで)して、涼しめにし始めた頃と寝始めたのがかぶっていて、どっちが理由かわからず。ただ、涼し目にしてから息子もなんとなく寝やすそうかな?



星うんちが変わってきた
これもブログに書きました。2回食始めてから、更に臭くなってきた笑い泣き色も形状も少しずつ変化。

星おむつはほぼパンツタイプを使用
まだテープタイプも残してあるんだけど、日常はほぼパンツタイプです。すぐに寝返りするのでテープをとめていられない…



星のどから声を出す
ア"ァ"ァ"ーーーや、エ"ェ"ーーーなど、のどが痛くなりそうな声をたまに出します。


星足を食べる
足をつかむようになった時もやってたのかな?あんまり記憶にないけど、最近特によく食べてます。


星毛が更に伸びてきた
頭頂部がほよほよと立ってたのに、最近になって、寝る時もある。でももしかしたら汗ばむ時期だからかも?

星ズリバイ成功
最近できたズリバイ。ますます上手になってます。でも自由自在にどこでも行くようになったわけではなく、興味のあるものを見つけた時に能力を発揮(突進)する感じです。


星スマホ大好き
夫のものも私のものも、とにかくスマホが好きです。スマホで何かを見せてるのではなく、画面がピカッと光ったりすると、触りたくなっちゃうみたい。そして手にいれると食べようとします…アセアセ

星食べ物に好き嫌いが出てきた
これまで何を食べさせても普通に食べてくれてた息子。バリエーションが増えていろんな味を覚えたせいか、好き嫌いも出てきました。
ずっと好きだったおかゆも、だしなどで味をつけないと不機嫌になるように…。

一番キライなのは、しらす!
(こないだブログにも「しらす始めます」って書いてたやつ~)

確かに、塩抜きしたものを味見したら、塩気がなく魚のニオイだけして、マズかった…
でも赤ちゃんはこんなものでも食べるのかなぁと思ってたけど、一口食べさせたらオエッという顔に…ガーンそれから食べるとグズるようになり、必ず何かと混ぜないと食べません…


星ストローほぼマスター
離乳食開始と同時に練習を開始したストロー飲み。すぐに「吸えば出てくる」ことは覚えてくれたけど、吸っても口からドバッとこぼすことも多くて…という状態ガーン
でも、6ヶ月後半からはだいぶん上手になり、外では(こちらが安心して)ストローマグで水分補給(麦茶)できるようにニコニコちょっぴりこぼすから、ガーゼはかかせないけど…


星お座りがみるみるできるように(まだマスターしてないけど)
6ヶ月に入った頃は、床でお座りの姿勢をさせると見事にほぼ前屈…。しかし6ヶ月半ば頃には左右にぐらつくものの手をつけて少し体を起こせるようになり、後半には左右のぐらつきも少なくなってきました。(まだ前傾姿勢ではある)
本当にあっという間。すごいなー


星人見知りはまだ(しかし他人への笑顔は少し減った)
まだ人見知りらしいことがないんだけど…。こんなもの?ブロ友さんの記事読ませてもらうと、もっと月齢低い子が人見知りしてたり…。
ただ、なんとなく初めて見る人(出先で声かけてきたおばあちゃんとか)への笑顔は少し減った気はします。



星後追い(?)未満
私の姿が見えないと泣く、見えると泣き止む
という行動がみられるように…
毎回毎回ではないけど。


星予防接種は一段落
事情があって開始が遅かったロタも、気づけば全3回の接種終了。間を1ヶ月ずつあけてたので、もうそんなに月日が経ったのかと驚く…
ロタの関係で3・4ヶ月健診の時に受けられなかったBCGを7月に受けに行く予定。





自分への記録に、思いつく限り書いてみましたニコニコ
でもまだ何か書き忘れていそう~アセアセ


6ヶ月の1ヶ月間は、私が乳腺炎になってしばらく実家に帰ったり、お友達ができて遊びに行ったりと、新しいことが多くて、でも充実してて、更にあっという間に感じましたDASH!




でもそんな1ヶ月でも、息子は着実に成長お願い

赤ちゃんの成長って本当にすごい!!


体の発達でもできることが増えてるし

意思や思考も発達してるらしく、いろんなことを「考えて」行動してるんだなってことがわかって

ますます可愛いし、驚かされることもたくさん照れ




何もできない「赤ちゃん」から

大人の見習いみたいな「こども」へ

成長を遂げてるんだなぁと日々感心しますびっくり



最近はふと、

「こんなことできてる!そしてこんなことできる人間を私、産んだのか!私がこの小さい人間産んだのか!!」

と、改めてビックリしました(笑)


私から出てきたモノが、生きてて、しかもこんな風に意思をもって動いてるって、本当に不思議…照れ







でも赤ちゃんじゃなくなっていくことは寂しくもあったり…

もう折り返しを過ぎてる「赤ちゃん」(乳児)を堪能しなくては!!(笑)





ではニコニコ