このブログを書こうと思ったきっかけは夫の言葉でした。

 

 

私は、健康でなければたとえ100億円あっても幸せにはなれないと思う。

 

お金より大事なもの。健康って素晴らしい!ありがたい!

と常々口にしていました。

 

元々腸活とか、健康美についての話が大好きです。

しかし、産後5か月から発症したアトピーはなかなか良くならなくて…。

 

 

『病気や症状は、身体のSOSサイン。感情や思考のクセも関係する。』

 

と多方面から耳にしてはいたので、

 

ああこういうことか今、自分はそのフェーズなんだなって

腑に落ちた気がした。

 

 

アトピーの症状は、自分と向きあう良きチャンスなんだ。

 

そう思えたら、やりたいこと…なんだっけ?と思えた。

 

 

仮に100億円あったら何がしたい?

って聞かれたら私は、カフェを開きたい!って思うんです。

 

 

写真映えするスイーツとかじゃなくて、テーマは【和】です。

オーガニック野菜(本当は自然農がベスト)とか、発酵食を取り入れた

和食を中心としたカフェがいいなあって。

 

 

自分の作ったものを食べてもらうことに、喜びを感じる。

 

また、食を通じて、年齢性別職業問わず、似たような思いの人同士の輪が広がっていくといいな、という願いもある。

 

ここに来ると自然と心が解放される、と言われるような場所を作りたい。

 

 

妄想を語りだすと止まらない…!

 


発酵食については、麹屋さんで手作り味噌の教室に行ったことをきっかけに

発酵器を購入してはいたものの、ここ数年眠らせてしまっていたし、

やっぱり詳しくなりたい!ってことで

発酵食品マイスターの資格を取得すべく、テキストを取り寄せました。

 

 

しかし私は、

テキストを読んで、大事そうなところをノートにまとめるという、

至って普通の勉強方法をとっていました。

 

「アウトプットしないと意味ないよ」

「暗記教育の賜物やな…。」と夫が一言。

 

ちょっとグサッときたんです。

ってことは、図星ってことだよなーと。

 

 

「ブログなりyoutubeなり、色々方法はあるんだから、

なんかで発信してみたら?」

「誰かの役に立つかもしれないよ」

 

 「うっ…うん…。でもまだ勉強中だしな…」

とまた言い訳をしていた。

(そっかぁ…。ノートに書くことはアウトプットとは言わないのか…。)

 

つくづく古い思考の持ち主だということを実感させられた。

 

 

というわけで、アウトプットの一環としてこのブロブを始めました。

発酵食、料理、育児、アトピー、思考のことなどを綴っていこうと思います。

 

 

 

そう、思考がいつも邪魔をする…。

 

 

「本当の自分(宇宙)とつながると、余計な事や

周りの人に振り回されなくなる。人の目が気にならなくなる。」

 

「やりたいことが分からない人は、行きたくない仕事や、

本当はやりたくないことを我慢してやってしまうから。」

 

「まずは我慢をやめないと。いわゆる常識を疑って捨てないと、自分とつながるなんて無理。」

 

 

夫は毎日毎日こういった話をしてくれます。

ちなみに会社員を辞め、自由気ままに過ごしています。

 

その甲斐あってか、ストレスのない生活をしていると、

本当にお肌もツヤツヤで若々しい…。10歳は余裕で若く見られます。

 

この辺のありがた~いお話は、今後掘り下げていきますね。

 

今日のところは、思い立ったらまず行動!

行動して経験してみないと、どう転がるのかわからない!ってことを

じっくり味わおうと思います。

 

だって、この地球に生まれてきたのは【地球ゲーム】に参加しているだけ!

PRGの【地球ゲーム】って考えたらワクワクして生きられるね。

宝探しのようなもんだ!

 

 

継続が目標なのに、

ひとまず意気込みを長々語ってしまいました。

ではまた次回。