お久しぶりです。
出張でしばらく留守にしていました。
以前の私であれば、そんな状態でも「アップしなきゃ!!」と必死にアップしたでしょうが、
そういうの、
辞めました。
さて、今日は、乳腺外来の受診日。
今日の主なテーマ(?)は、
(1)ゾラデックスを打つ
(2)PETの予約をしてもらう&紹介状を書いてもらう
です。
4月に手術をしてなぜこの時期にPETなのか、ですが、
放射線治療で肌が黒くなっているときに撮影すると、
それが写ってしまうことがあるらしいです。
よくわかりませんが、皮膚の細胞が頑張って回復しているということでしょうかねぇ。
たくさん糖を使って活発に活動している細胞を見つけるのがPETですからねぇ。
ということで、肌も落ち着いたこの時期に。
ちなみにPETは、主治医の場合、1年に1回受けるのを勧めているそうです。
保険で受けれるしね。
とはいっても3万円ほどかかるけどね。
遠隔転移については早く見つけたからといって生存期間に影響しない、ということもあり、
また、お金もかかるし、ドキドキするだけだから(?)
受けません、という方もいるそうで。
それでもいいですと。
でも、せっかく通常なら10万円もする検査を3万円で受けれるなら、受けてもいいんじゃあないかと、
そういうことだそうです。
ただ、PETって、精密そうで、そうでもないみたいですね。
7ミリくらいの腫瘍だとPETでは映らないらしいです(/_;)
7ミリって結構おおきいやん!!
逆に、7ミリ以上になったがんの転移を見つけてもなぁ。。。
遅すぎやしないかい?
と、そんなことを思いました。
で、話をもとに戻すと、
手術後の初PETの場合、CTなんかではわかりにくい骨の転移の有無を調べるのが主目的だそうです。
前回、このように主治医にさらっと説明されましたが、
告知後にCTをとってもらって、転移なない(まあ、正確にいうと目に見える転移はない)ということでちょっと安心していたところもありましたが、
骨転移の有無は不確定だったということですね・・・
なんか、いきなり不安になりましたよ・・・
こういう話をされるといきなり”もしかしたら骨転移??”と思い始めてしまうメンタルの弱さ (/_;)
他の転移は気にならないのに急に骨転移が気になるという・・・
人間のメンタルって、ロジカルとはとてもいいがたいな・・・
結果は1週間ほどでわかるそうで、
そのころに危機に来てもいいし、次の診察日(4週後)の時でもいいと。
冗談半分に、
さくら「4週間後って言っていても、なんかあったら連絡してもらえるんですか?」
と聞いたところ、
主治医「そうしましょか?」
と、あっさり。
ということで、そうなりました。
病院へちゃんと聞きに行けばよいんでしょうが、結果を聞きに行くとなるとたぶん、もお、2,3日前から憂鬱になって、当日は多分ドキドキで、精神的にきつい状態になるんじゃあないかと思うのです。
今日なんて、ゾラデックスの注射とPETの予約だけで、特に何かの結果を聞くような日じゃなかったのになぜかドキドキ緊張が止まらないような状態。
こんなので10年20年もしたらそれで病気になりますよね。
がんという事実は変えられないけど、気持ちまで支配されたら駄目ですね。
帰りに桃を買いました。
「1日3個の桃で乳がんの転移が防げる」なんていう研究報告もありますね。
→ http://news.ameba.jp/20140406-280/
でも1日に3個も桃を食べ続けたら破産するわ!!
にほんブログ村