大変ご無沙汰しております…泣き笑い
保育園がコロナの関係で休園を繰り返したり濃厚接触者になったりとバタバタしておりまして気づけば3月… ガーン
ブログ更新の優先順位がどうしても低くなってしまうので、ずっと書かないままになってしまいました悲しい
最近は訪問も遅れがちで申し訳ないですえーん


私たちは元気に過ごしていますニコニコ


ニャンズ近況


寒い時期の恒例
シュウナリ親子の猫団子



きなことしのは…


外ではカーペットが中々乾かないので部屋干ししてたら見事に鎮座していました笑い泣き




でも3月入ってから暖かい日も増えてきましたねニコニコ



最近の息子



言葉の面では急成長しておりますキラキラ
二語文はかなり出てくるようになりました!
三語文もたまに…?くらいかなおねがい
ずっと何かしらしゃべっています泣き笑い

絵本もやっと興味が出てきて、たくさん読んでほしがります爆笑

最近嬉しかったことは
保育園の同じクラスにパート先が一緒のママさんがいるのですが(勤務終了時間も一緒)
そのママさんが私より少し早くお迎えに行ったときに、息子が
「ママ、もうすぐ来る?立ち上がる」と聞いたそうなんです!
そのママさんを私の知り合い?だとわかっていたことにも驚きですし(偶然という可能性もありますが)
何より家族以外の人に、その状況に合った質問を出来たことが嬉しかったですニコニコ
ずっと他人とは目が合いにくいなどのコミュニケーションの部分が気になっていたので、少しは改善されているのかなにっこり

気になること
延々言い続けている、ご飯のときふざけすぎ問題は続行中です凝視
集中力がなくて、ご飯中なのにおもちゃやぬいぐるみをほしがり、自分ではほぼ食べません…ショボーン
ご飯中だからだめ!と強く言ったことも何回もあるのですがそれをすると泣いてしまい、結局食べないという…魂が抜ける
食べさせると食べるし、食べる量は以前より増えているのでまだマシになってきてるのかなとは思いますが悲しい
おもちゃもぬいぐるみも絶対渡さないで根比べをすべき?甘やかしすぎ?とも思うのですが結局踏み切れない状態が続いておりますアセアセ

保育園でも同じような感じのようで、イスに座り続けることは出来ているようですが、好きなもの以外は食べさせてもらっているようです…
その代わり食べる量は増えて、完食する日も多くなってきました!キラキラ


あとは最近、エコラリアが出てるのかな?と思うことが増えました。

エコラリアとはいわゆるおうむ返しのことです。即時性と遅延性のものがあり
即時性エコラリアは、質問をした直後にそのおうむ返しがある現象です。
遅延性エコラリアは、以前聞いたことのある「フレーズ」や「音楽」などが不適切なタイミングで繰り返される現象です。
ネットより引用させていただきました

うちの息子の場合は遅延性の方です。
こちらの知育パッドでよく遊んでいるのですが、
ひらがなの勉強のところで
「あ、あ、アメ〜」「ん、ん、プリン」など、ひらがなの後にそれを使う単語を言ってくれるのですが、このフレーズを意味のないところでめっちゃ言います真顔
この知育パッドのおかげでアシカとかマントヒヒとか新しい言葉も覚えられたので、いいところもあるんですけどねニヤリ
何より息子が気に入っているので、ここはもう気にしないようにしています知らんぷり

こんな感じで成長は見られているのですが、やっぱりまだまだ気になるところはある感じです笑い泣き

保育園での様子は、切り替えは以前より出来るようになってきたとのこと。
集団行動は最初から参加してくれることは少ないけれど、ちらちら様子を伺ってくるようで、途中から参加することもあるそうです。
ただやはりこのままの様子だと4月から3歳児クラスになったとき、保育士さんの数が減るので厳しいかもしれないと言われております…。
そんなわけで現在、とりあえずご飯を自分で食べるように家で猛特訓中です物申す

写真は撮るより撮られたい派にっこり

そんな息子も3歳になりました!飛び出すハート





 素敵な贈り物のご紹介


最後にご紹介を
大変遅くなってしまってすみません滝汗

デカさん から


シュウの誕生日祝いに画像を戴きましたラブ



シュウが待ち受けになってます〜ラブ

可愛い飛び出すハート




奇跡的に抽選に当たって、4月にナリとしのが登場しますー!



やこちゃんさん から




可愛い福ちゃんのカレンダーをいただきましたラブ

毎月違う福ちゃんが見られるの楽しみですラブラブ




お二人ともお礼がまだ出来ていなくてすみませんガーン



ネコねえmitsueさん から



ピンクキジーズとファンクラブのひな祭り企画にソラが参加させていただきましたラブ

Flower cat8さん家のリリちゃんと



お空に旅立ったソラとまた会えて嬉しかったですおねがい



皆様、本当に本当にありがとうございました!爆笑