こんばんは!メリークリスマスクリスマスツリー

今日は夕方から雪がチラチラ降ってました雪だるま

さすが最強寒波…アセアセ寒いです…ネガティブ



寒くなってきたので猫団子復活…ですがうちはシュウ&ナリコンビ以外で見れることはありません真顔


甘えん坊ナリ継続中


ゴロゴロして撫でてアピールしてきます

ニャンズも元気にしていますニコニコ


さて今日は記録も兼ねて息子の成長の様子を少し書きます口笛(長いです)

まず息子(2歳10ヶ月)の発語状況(現在出ている言葉)

赤、青、雨、足、アンパンマン、あたらしい、あつい、甘い、赤ちゃん、開けて
いす、いや、いらない、いちご、痛い、いこか(行こうか)
うえ、海
おしり、落ちた、起きる、おかし、おめめ(目)、おはな(鼻、花)、おくち(口)、おりる、おはよー、おしまい、お茶、お風呂、おいしい、おいしくない、大きい、下りる、置いといて
かさ、完成、帰る、かばん
黄色、救急車、きかんしゃ、牛乳
くつ、車、黒
ケーキ
こっちも、こんちわっ(こんにちは)、ごはん、コップ、ゴードン(トーマスの仲間)
タイヤ
ティッシュ
さいご、サメ(魚っぽい見た目のものは全部サメ)
収集車、ジュース、白、鮭
すいか
正解
だだんだん
ちょうちょ
ついた(点いた、着いた)
道路
手、電車
トイレ
にゃんにゃん、にんじん
ねんね
はっぱ、はいる、パン、バナナ、バイバイ、バイキンマン、パトカー、バス、速い、パーシー(トーマスの仲間)
ピンク、ひこうき、ピカチュウ
ぶどう、ふね、ふみきり
ペン
星、ボタン、ポテト、帽子
またね、ママ
みどり、ミキサー車、耳
むらさき
りんご
わんわん


二語文はたまに…
「お家着いたー」
「コップを置いてー」
「中に入れて」
「電車来た」
くらいでしょうか💦


大体単語が100くらい出てきたら二語文が話せる力があると言われているそうです。
単語は増えてきたのでそろそろ二語文も…と思うのですが、中々うまく増えませんね😅

ただ前まで年齢を答えると「2しゃい(歳)」と(舌っ足らずな感じではありますが)答えてくれていたのですが、最近はニヤニヤしながら「赤」とか「紫」と答えてきます😑
その後自ら指でバツを作り「ブッブー」と言ったりしているので多分ふざけているのですけどね😅たまに真面目に答えんかいと思ってしまうときもあります笑


最近の困りごと。というかずっと困っていること。
少食&偏食&ご飯時全く集中力がない問題ショボーン

集中力に関しては前よりも悪くなっていて、イスに座ろうとしない・座ってもおもちゃを要求したりイスからずり落ちようとしたりでほぼ自分でご飯を食べようとしません…。
保育園でも同じような感じだそうでこの前とうとう呼び出しを受けてしまいました…チーン
現在食事のときは保育士さんがほぼマンツーマンで対応してくださっているそう…
ただ今はこれで何とかなっても、次3歳児クラスになると、保育士さんの数がぐっと減るためこのままでは厳しいというお話でした…ショボーン
とりあえず食事前には声かけに従ってイスに座れるように少しずつ頑張りましょうということと市の発達相談で現状をお話して何かアドバイスでももらえたら…とのことでした。
とりあえず家でももう少し環境を整えてメリハリつけるようにしたいと思いますプンプン

ちなみにトイトレもまだまだです笑い泣き

シュウは膝に乗るのが好きなのですが、息子が譲らないのでとうとうシュウは息子の上に乗るようになりました凝視


結構重たいのでかなり嫌がられていますニヒヒ

こちらは息子シュウ私のサンドイッチバージョン(シュウが無理やり間に割り込んだ)

そんなシュウは12月10日に9歳になりました!お祝いケーキ

甘えん坊オジサン猫ですがこれからもよろしくお願いします笑い泣き


先月お誕生日を迎えたきなこへはデカさんからこんなに可愛い画像を戴きましたデレデレ



めちゃめちゃ可愛いーラブラブサンタ帽子かぶってるラブうちの子は帽子もアウトなのでこんな風に着飾らせてもらってとても嬉しいです酔っ払い

デカさんありがとうございましたお願い

デカさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/rina95520827



それからPKJとFCクリスマス会も開催されましたよ!

ブログではたくさんのニャンコちゃんが集まっててとても楽しそうですニコニコ

ネコねえmitsueさん、可愛いオーナメントにしていただきありがとうございました!
体調は大丈夫ですかアセアセ無理せずゆっくり過ごしてくださいねニコニコ

ネコねえmitsueさんのブログはこちら

https://ameblo.jp/mitsue0317



明日からかなり寒くなるみたいですねネガティブ
皆さま暖かくしてお過ごしくださいねウインク