息子メインの記事です。

にゃんずは最後の方にちらっと出てくるだけですので、スルーしていただいても大丈夫です。




最近息子が荒ぶっておりまして…


これはもしや…イヤイヤ期なのか…?

それともただ癇癪が強く出てるのか…?

どちらかわからないんですけど、毎日疲弊して過ごしておりますガーン


普段はニコニコ機嫌がいいのですが、何かのタイミングでブチギレ、ギャン泣き、物を投げる・踏む、(私の)顔を叩く、床に這いつくばるの荒れ放題なのです…チーン(でも「イヤ」という言葉は出ないです)


ただそのタイミングが何なのかわからなくて…

息子は言葉の発達が遅いので何で怒ってるのかわからないんですよねショボーン

正直今の状況のどこに怒るポイントがあったの?っていうことが多くて、本当にわからない…。

保育園でも同じことを言われていますアセアセ


イヤイヤ期の地雷なんてどこにでも落ちてるんだろうし、言葉が出ていたとしても理不尽極まりない要求を全てのめるわけではないけど、怒る理由がわかれば対処の仕方も考えられるんですけどね…


まぁそんな事を言っても仕方ないので、心を無にして息子の荒行を見守る修行を始めようと思います…←



そんな息子も最近ちょっと成長が見えてきて


星外で歩いたり本を読んだりしていると、車や犬を指差すのでその度に「トラックだよー」「ワンワンだよー」と伝えていたんですが今まではリアクションなし

→最近は「とらっく」「わんわん」と繰り返すことが増えてきた✨


星「ママ」と言えるようになった!…かも

今までも一応言ってたけど、最近は意味を理解して言ってる感じが出てきた


星自発的に「あーと」(ありがとう)が言えるようになってきた


星「こんにちは」(喋るわけではなくてお辞儀をする)ができるようになった


星💩をするとオムツを持ってきて教えてくれるときもある


こんな感じで、「するときもある」「出来るようになった気がする」みたいな微妙なものばかりですけど、ちょっとでも成長・変化が見られるのは嬉しいです😭


逆に最近気になるのは

注意興味がない(やる気がない)ときは全く目が合わない

「先生にバイバイして」とか「パパにおやすみして」とか言うと、手は振るんですけど目線は全く違うところ向いています。

「ちゃんと先生の方向いて」って言っても全然合わない滝汗

逆に道行く知らない人にはウグイス嬢ばりに手を振るんですけどね…🤣


注意手に何かがつくのがすごく気になる

これは発達障害(疑い)のお子さんのブログを読んでてうちもそうだなと思ったのですが…

手にご飯粒とか髪の毛とかつくとめちゃくちゃ気にするんですよねアセアセ

感覚過敏というやつなのかなー


注意集中力がない

人が多かったり色んな音がする場所ではかなり気が散るみたいですアセアセ

そのせいで外食とかだと全く食べなくなります…滝汗前はそこまでひどくなかったんですけど、ここは悪化している気がしますショボーン




そんな感じの上がったり下がったりの毎日を過ごしておりますアセアセ

ちなみに保育園は4月から進級しました。

とりあえず皆についていく、というよりは馴染むことから頑張ろうという感じでやっております照れ



黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫黒猫オッドアイ猫三毛猫




話は変わりまして

先週淡路島に行ってきました!

淡路ワールドパークONOKORO




以前は怖がって馬には乗れなかったメリーゴーランド🎠乗れるようになりました!


芝すべりもしてきました!
滑る前は「怖がるかな?」と思っていたのですが、滑ってみたらかなりの「ヒャッハー!ゲラゲラ」状態で、乗ったアトラクションの中で一番テンションが上がっていましたニヤニヤ


「奇跡の星の植物館」も行きました!
お花は癒やされますガーベラガーベラ


しかし大阪の感染者がえらいことに…ゲロー
またしばらくお出かけは我慢かな…


最近週末は雨多いし…

お家が一番やで✨