息子が1月29日に2歳の誕生日を迎えました!クラッカー
本当あっという間だった…もう2歳…
時間たつの早すぎる笑い泣き
今回猫は最後の方にしか出てきません〜びっくり


お祝い感出すためにかぶってもらった帽子ニヒヒ
すぐ取られましたニヤニヤ

誕生日プレゼントはこちら

 

 

私は、息子にはまだ早いかなと思ったのですが夫の推しによりこちらに

まだ上手く使うまでには至っていませんが、しょっちゅう電源をつけてはいろんなところをポチポチ押してるので気に入ってくれたのかな?

長く使ってくれるといいなぁ照れ



ケーキは大人用なのですが、息子も少しだけてへぺろ
クリスマスのときはケーキに興味を持たなかったのですが、今回は気に入ったみたいです音譜

 
せっかくなので最近の成長、様子

グリーンハート言葉の成長は相変わらずゆっくり
最近は「カンカン」(踏切)
   「わんわん」(Eテレのワンワン)
   「あーと」(ありがとう)
が言えるようになったくらいかな…
あまり自主的な発語はなくて、こちらが言ったことをオウム返しする感じですが…。
以前よりかは話そうとする気持ちは高まっている…気がする(希望ニヤニヤ

グリーンハート自分の要望が通らないとブチ切れ・のけ反り・物を投げる
これは言葉が上手く出せないせいもあるのかもしれませんが…
自分の思い通りにならないと、とにかく身体で表現しようとします滝汗
イヤイヤ期という感じでもないのですがアセアセ
とりあえずしばらく泣きわめかないと気がすまないので、死んだ目で宥めています…笑い泣き

グリーンハートお手伝いしたい
お茶碗を運んだり鍵を閉めたり、色んなお手伝いをやりたがります拍手
出来るだけやってもらって褒めてあげたいところなのですが、時々「いやさすがにそれは無理やで滝汗」っていうこともやりたがるので加減が難しいです…(お手伝いを断ると当然ブチ切れです)

グリーンハート夜泣き再開?
最近夜中に泣き叫んで起きることがたびたびあります…ガーン
しかもそのあともぐずって中々寝ないという…
この年になって夜泣きってあるのかな…

グリーンハートご飯
食わず嫌いが多くて、見た目で食べるか食べないかを決める感じアセアセ
一口食べてくれるとその後も食べてくれたりするのですが、とにかく一口食べさせるのが大変ガーン
好きなものだと進んで食べます…。最近麺類とポテトが大好きです…ニヤニヤ

そんな感じで困ったことも増えているのですが、息子なりにゆっくり成長している様子なのでこれからも見守っていきたいと思います。
私も2年でちょっとは成長したのかなー…ニヤニヤ


そういえば最近椅子を足が床につくものに変えました

よって、今まで使っていたテーブルに付けるタイプのイスはお役御免となったわけですが…
しのが
「これでこのイスはあたちだけのものになりまちたね!(๑•̀ㅂ•́)و✧」
と言わんばかりに居座っているので撤去しづらいです滝汗

ちなみにこちらも居場所争いアセアセ
いつもソラの行くところにシュウが邪魔しにいきますショボーン

結局ソラが妥協してくっついてましたニヤリ


いただいた画像のご紹介、また今度させていただきますアセアセ
遅くなってしまってすみません笑い泣き