台風の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。




さてタイトルのおまるの件。
先週から、息子の保育園でおまるの練習がはじまったそうです。

早い子は1歳半くらいでトイトレを始めるというのは知っていたのですが…

うちの子は意味のある発語もまだだし、排尿間隔もあまり開いていないようなので、まだまだかなとおもっていたのですが…

おまる開始1日目
先生「息子くん、今日はじめておまるに座ったのにうんちが出たんですよ!すごいですね!おねがい
私「そうなんですか〜すごいですね〜(まぁたまたまでしょうニヤリ)」

おまる開始2日目
先生「今日もおまるでうんちが出せましたよ!おねがいまだおまるに慣れてないのか座ったら泣いちゃうんですけど…」
私「そうなんですか〜家では座ってないので、怖いんですかね〜(2日も続けて出たなんてすごい偶然〜ニヤリ)」

おまる開始3日目
先生「今日はうんちだけじゃなく小の方も出ましたよ!慣れてきたのか今日は泣かずに座れました!キラキラおねがい
私「そうなんですか…すごいですね…(あれ…?もしかしてまぐれじゃない…?滝汗滝汗滝汗)」


3日連続で成功したようなので、どうやらおまるで排泄したのはまぐれではないのかもしれない…(なかなか信じようとしないひどい母親ニヤニヤ

そんな訳で自宅でもおまるに挑戦しようか悩み中です…
色々育児ブログを覗いてみるのですが、おまるは使用せず補助便座から始めたよ〜って方が多いようなので…アセアセ
確かにおまるだと掃除が大変だし、いずれはトイレですることになると考えるともういきなり補助便座か…?🤔
トイレだと高さがあるので怖がりな息子がどうなるか…
色々検討中です滝汗

家だと全く写真を撮らせてくれない息子




オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫


以前の記事で、MOSPRO自動給水器を買ったけどあんまり使ってくれないよ〜笑い泣きという記事を書いたのですが…
その後置き続けておくと…

なんと全員使ってくれるようになりました!!キラキラ
メインで給水器を使ってくれているのは、ソラ、シュウ、きなこで
メインは器だけど、たまに給水器の水も飲むよ〜っていうのが、ナリとしのですキラキラ

尿トラブルが多いかつ怖がりのシュウが使ってくれるようになったのが何より嬉しいデレデレ

色々アドバイスくださった方々、ありがとうございました!

ムダにならなくて良かったねウインク

本当にねニヒヒ



おまけの、家庭内ソーシャルディスタンスを保つ我が家のにゃんずたち
何なのこの距離感(笑)