愛用のダンベルで30分ダンベルトレーニングしました。背中、肩、腹筋。昨日は下半身した

運動療法は、人生の罰ゲームのようで苦しいです。精神疾患だけでなく、いろんな病気で運動療法してるひとがいます。だから、自分だけがつらいわけでないんです。しかも、精神疾患の運動療法は、毎日ではなく、週に数日、きつめのトレーニングがあるだけなんです。それでも、生涯つづける運動の努力が苦しい。めんどくさい。体調管理の努力なく健康でいられるひとをみるとうらやましくなります。

とび職の夫は毎日が肉体労働=筋トレです。毎日、彼も頑張っている。だからサボりたい自分とたたかって、前をむいてがんばろう。と思います。

正社員のとき、運動療法本当に頑張った。あのときがんばれたんだからきっとまたがんばれる。


運動療法した日に、カレンダーにシールを貼ります。内容は、筋トレでもボクシングでもなんでもいい。30分運動したら合格でシール貼ります。このカレンダーをなるべくシールでうめつくすのが目標だ

心理学とか精神科のクスリとかたいしてきかないのよ。毎日運動するのが一番効くの。ブルーハーツのおわらない歌の歌詞。終わらない歌をうたおう明日にはわらえるように。私にとっての終わらない歌は体調管理の努力だ

今日もがんばる。明日の健康のために。