自立をさせるためにホームレスにしろという、

人はいるが、それは、殺人の指示だ。


犯罪にまきこまれたり、家を得るために

風俗などして、暴力団にかかわって

しまったりする。助けてくれる人間関係

がひとつもなければ自殺しか選択肢がない


血縁者で、連絡先となる人がいなければ、

賃貸住宅も借りられない。保証会社とは

別に連絡先が必要なのだ。

家がないと路上生活からぬけだせない。

住所がなく保証人がいないので、仕事に

つけないし、入院など医療にかかることが

できない。行政は助けてくれない


私は家族にホームレスにされ絶縁されている。

ニートではなく、精神科医が九年間働くこと

を禁止して、看護学校を強要した。

ストレスでうつ病となった、保健師助産師

看護師法という法律により、精神疾患は

看護師になることができなくて看護学校を

退学した。同時に、家族全員から絶縁された。


私の場合は、恋人だった現在の夫が助けて

くれた。彼がいなかったら100%自殺していた。

結婚して家を賃貸してくれた。連絡先には

彼の両親がなってくれた。仕事の保証人に

彼はなってくれた。医療の保証人にも

なってくれるといってくれている。

彼を失うときは私は自殺するときだと

わかっている


家族は私を殺そうとしているのだろつ

ホームレスにしろということは殺せと指示

することだ。家族に殺される苦しみで

いまも気が狂って死にたくなる