7月 引っ越し。知らない土地で、知り合いも

ひとりもいなくて、引っ越しうつで、最初は

死にたくて本当に苦しみました。体力がおち、

自転車もこげない。熱中症になりまくる。

夫の朝昼の弁当作り、2リットルの麦茶水筒を

毎日つくりながら、唯一の社会参加。

ボクシングに電車で通う


10月 熱中症にならなくなる。体力がついて

自転車片道30分でボクシング通うようになる。

社会参加したいと感じて、仕事探し開始。

家から自転車で通える範囲の仕事に応募。

経理事務に落選。マクドナルド落選。

全身だるくて、体力がまだまだない。


11月 駅前のとんかつ対面販売のキッチン、

接客の仕事に決まる。家から自転車10分


12月 仕事開始。週3回、3時間勤務から

始める。週に4回.1日5時間と家事の両立を

こなせるようになりました。夕方四時から

九時半まで。キッチン担当で、閉店作業で

毎回きついキッチン清掃があったので、

体力がつく。夜のシフトが、人間関係が

よくて夜に入りましたが、朝早くて夜早く

寝る夫とすれちがい生活になりました。

土祝日も正月も仕事。日曜だけ固定休。

この先10年この仕事するか悩んで営業事務と

パソコンの経験を生かした仕事につきたくて、

退職を決断。


3月から4月、昼間に事務の就職活動しながら

夜はキッチンの仕事をこなす。15社くらい

受ける。合格しても車の運転が必要な仕事

多くて辞退。車の練習を本格的にはじめる。

4月15日退職。つぎの仕事みつけてからやめ

たかったですが、一ヶ月まえまでに退職表明

してくださいと店長に言われました。

派遣社員もパートも、仕事に内定してから

仕事開始まで一ヶ月も待ってくれないところ

がほとんどなので、仕事をさがすために

つぎの仕事見つかる前に退職しました。

4月19日に、事務の仕事に内定。


5月なかば、事務の仕事を開始の予定

派遣社員と直接雇用パートと正社員でさがし

ました。派遣社員は、時給はいいですが、

フルタイム勤務に加えて残業が月10時間ほど

あるのが多かった。仕事の引き継ぎが難しい

車の運転が必要な仕事が多い。という感じ。

正社員はみなし残業などついで、かなりの残業

をすることが前提となっているようでした。

フルタイム勤務と残業と車を同時にマスター

するのは大変そうで、扶養の範囲の直接雇用

にしました。車通勤と電車通勤。

どちらも可能な場所ですが、電車は不便です

車だと片道30分、電車だと片道1時間。

週四日1日5時間、月火木金、10時半〜16時半

目標は、3つ。車通勤できるようになること、

クスリゼロにすること。事務の経験つけること

幸い車通勤は行きも帰りもラッシュの時間帯

ではありません。


いまは、クスリは、眠れない日が数日つづいた

ときしかのんでいません。情緒安定のための

てんかんのクスリと睡眠のくすりだけです。

なので、クスリの離脱症状は全くありません。


昨日はつかれていたためか、クスリなしで

10時にねて朝5時におきました。

1日5時間週4の仕事&車通勤&クスリゼロ&家事

できたら、次はフルタイム&残業の仕事を

考えるかもです。いまの目標は、生まれて

はじめての車通勤になれることとクスリを

なくすことです。毎日シャワー、化粧して、

仕事にいく。普通の人にできることを

きちんとできるようになるのが目標。


すこしづつできることをふやしていきたい。