昨日と今日は仕事をした。


独立記念日の翌日。そんなに忙しくないのに忙しい。どういうことかというと病欠が増えるのだ‼️

昨日は朝だけで6人いなかった。

もちろん今日も何人かいなかった。

お昼のシフトは8人いなかったそうだ。

この時期休みを申請しても取れるわけがないので強硬手段で休んでしまう。

おまけにシニアエージェントは夏休みをとる人が多い。1ヶ月一気にとる人も何人かいる。バケーションの人数は決まっているのだが、シニアは朝のシフトに多いので朝がキツくなる。

もちろんアテンダンスは仕事ができる以上に大切だ。いくら仕事ができてもアテンダンスで減点の人も少なくない。

でも休みたい時は休む。人の迷惑など気にしないし考えない。

よく他の人の迷惑になるからとボロボロになるまで働く日本人の話を耳にするが、それでみんなに感謝されているのだろうか?

私の同僚は休んだことを攻める人はいないし、周りも気にしない。他の人のために休まないなんて理解できないと思う。

私が乳癌の時ももっと休めとかみんな気を遣ってくれた。早く戻って働いて欲しいとは言われなかった。でも仕事に戻った時は帰ってきてありがとうと言ってくれた。

みんな優しかった。それが表面だけでも、嬉しかった。

休んだら申し訳ないなんていうことは誰も考えないと思う。私はドラマとか見て日本は厳しいなと思うが、本当はどうなのだろう。


アメリカは働くならずっと日本よりラクだと感じる。ドラマで日本の悪い面ばかり見ているからかもしれないが、真面目に働いていればちゃんと見ていてくれるし、英語ができなくても、いい加減な人が多いから真面目なだけで高評価になる。


やっぱり今の仕事好きだわぁ。


休んだ者勝ちだけどなんとかなる。全員働いたら今度は暇になるかもだけどそれも疲れるんですよね。まだまだ夏は長いです。😊