長崎空港へは少し遅れて到着。予約していたハウステンボス行きのバスが待っていました。なんと大型バスに母と二人だけです。約1時間の旅でした。

日本の街からオランダの街へ。全く違う空間だと思っていたのでイメージが違いました。ある意味ハワイアンズみたい。ハワイアンズの中はハワイだけど外を見ると日本ののどかな風景が見えるという感じです。

2時頃に着いたのですが、3時からのチケットを買おうと思ったらまだ早く、近くの長崎ちゃんぽんリンガーハットへ。

3時にオープンしたのでホテルヨーロッパ行きの船に乗ろうと思ったら風が強くて運航しないということで普通の船で行きました。

ここでわかったことは、ホテルヨーロッパへ行くには入場パスポート券が必要だが園内ではないという事。園内を通って行くので必要だったんですね。ホテルアムステルダムは園内なのでずいぶん迷いました。

ホテルにチェックインのあと5時からのコンサートを見ることに。ケーキ🍰でお茶しました。ウクライナ🇺🇦からのアーチストでした。

温泉のチケットももらったので混む前にと行きましたが結構混んでました。ホテルからバスが出ています。

夜はイルミネーションを見に行こうとまずタワーに登ります。タワーから噴水ショーが見れました。

夕食はギリギリで入れたレモンステーキ。これが名物だそうです。

お腹もそんなに空いていないので一番薄いステーキにしました。

歩いてイルミネーションを見に。観覧車にも乗りました。

あと1日あるからこんなものかなと思ってホテルに戻りました。

この日までミフィーのイベントがあったそうです。

大好きな皿うどん

角煮も食べました

お部屋からの風景。街側をリクエスト。

5時からコンサートですが、随時生演奏があります。