NHKのドキュメンタリーを見ている。


アメリカの議会乱入の公聴会のドキュメンタリーだ。


証人の多くはトランプ指示の人たちのものだ。側近たちにトランプが何度も選挙結果を覆せというのを、それはできないとトランプに言った人たちの証言です。


トランプは誰が何と言っても、どんな手を使っても選挙結果を覆したかったのです。彼が探したのはどうにかして選挙を覆すことができる人物でした。トランプのイエスマンであり、クレイジーな人たちです。彼を指示する人たちは何処かおかしい。


それでもこの公聴会を聞くと正しい人たちもいたのだとホッとしました。


トランプはペンス元副大統領をも脅してトランプを大統領にしろと言いました。まるでマフィアです。


もしトランプが大統領になったら民主主義はなくなるだろう。


トランプは政治のことなんか考えていない。考えているのは自分が大統領になり、全ての自分の罪を自分で恩赦するでしょう。

自分の権限を強め、自分のために自分が好き勝手するだけです。世界はめちゃくちゃになるでしょう。トランプの政策が好きだという人が多いが、あなたの欲しいものを与えると言っているだけ。もちろん嘘です。政治のことなど二の次で一つのことも自分の気まぐれで行動するでしょう。彼の一言で世界が変わることも彼にとってはただの気ままでしかないのです。


過去の彼が大統領だった時がそうだったではないですか?


なぜもう一度同じあやまちを犯そうとするのでしょうか?


トランプの時の方がよかったという人がいます。私にはぜんぜんわからない。今の方が平安です。あの時には戻りたくない。


何よりも悪い事をしたのははっきりしています。まず選挙結果を信じない。法律を守らないのは民主主義を否定することでしょう。それが裁かれないのなら、私はアメリカの正義を信じることができません。


こんなにはっきりしているのに、トランプ支持者が多いのにはガッカリします。彼らは何を見ているのか?私が白に見えるものが、彼らには黒にしか見えない。


トランプは彼の支持者の議会乱入を煽り止めなかった。死者も出たのです。ただの殺人集団を先導したのはトランプです。従順だったペンスを狙うようにSNSで煽ったのもトランプです。今でもトランプに反省はなく、自分の一言で動く暴徒を楽しんでいたのです。


ドキュメンタリーはトランプを貶める嘘だと思いますか?


嘘はトランプの言葉です。


この暴徒にたいしてトランプは彼らを讃えています。


このドキュメンタリーを見て心底気分が悪くなった。


アメリカの選挙権がある人はこのドキュメンタリーを見て欲しい。


そしてそれでもトランプを大統領にしたいと思いますか?


私はアメリカ🇺🇸の正義を信じたい。民衆主義を守って欲しいと強く願います。


私の大事なことは、地球温暖化を止めることと正義が行われること。移民政策よりも多少の物価高騰よりも大事だと思います。目の前の事より未来に恥ずかしくない大統領を選ぼうよ。