ケープタウンといえば、希望峰とペンギンを見に行かないと。


ツアーは豪華ミニバスというのにしたのだが、バスというより豪華ミニバンだった。


朝7時に迎えに来るというので急いで朝食を食べて待っていたのに来ない。


現地のツアー会社から8時に迎えに来るという通知が入っていたが、アプリでは7時になっていたので心配だったのだが、電話してみるとやっぱり8時でした。


まぁ遅れるより良いということで。


あとアプリでは現金で希望峰への料金を払うということになっていたのだが、クレジットカードでOKでした。現金が必要だったら両替しなくてはいけなくてこれは大きな間違いインフォでした。ガーン だって要注意で現金用意って書いてあったんですよ‼️

これも現地旅行会社からクレジットカードのみのお知らせがありました。


ということで、迎えが来るまで大丈夫かなぁと思っていたツアーでしたが、それよりも天気は最悪⤵️


バンに乗ったらすでにほぼ満席🈵

息子と二人一人席に前後で座りました。


ずっと海沿いを行くのですが、右側しか海が見えない。残念ながら反対側でした。泣くうさぎ

まずは街から近いビューポイントに寄りましたが、雨風で台風の実況中継のよう。


HOUT BAY では別料金で船に乗ってアザラシのいる島に行く予定でしたが、船も湾内しか運行できないということで船には乗らず早めに出発することに。


一人参加のミュンヘンからの男性が一人船に乗りたいと言い張ったけど結局多数決で決まっちゃいました。


やる事もないので野生のアザラシ🦭と写真とったりしていたらアザラシを手懐けている人がチップを請求。一人5ランドだとおもったら50ランドだった。汗うさぎ


貴重な小銭を使ってしまった、、、。


ほんとドルは喜ばれないので現地通貨ランドの小銭は貴重でした。




慣れているけど野生です。


写真ポイントは行くけれど。

チップあげたいけど細かいのがないんだよね。あげたけど、いつも残金計算しちゃいます。










豪華ミニバス?じゃあないよね。


もう嵐ですよ。