今回の1番の楽しみはゲームサファリだ。


サファリといえばケニアなどが本家だが、アフリカといえばサファリという観光客(私もそう)が多いので結構こういう施設があるらしい。

手軽なところはケープタウンから日帰りもある。

シーポイントのホテルでも気軽なサファリのパンフをもらったが、もう2日間のサファリツアーを頼んでいるので話だけ聞いた。行ってみないと何もわからず、4x4を4回ゲームサファリをするのかと思っていたくらいだ。息子も苦笑していた。


朝6時半出発だったが、ドライバーさんはもう来ていた。


南アフリカは時間にルーズと聞いていたが、このドライバーアイザックはキチンとした人だった。


まだ暗い中バンに乗る。乗り合いのツアーだが今日は貸し切りだ。

途中何回か休憩するが、何処もおしゃれなカフェやアロエ製品の店だった。


風景もアメリカとあまり変わらない。


緑豊かな道を通り、ワインの葡萄だな🍇も見えたりする。


アフリカのイメージではなく、豊かな大地で、家や街もアメリカと変わらない。


ただお昼によったマッスルベイという海沿いの街は白人が多かった。途中道路工事も多かったが、働く人は黒人が多く、遊んでいるのは白人が多い印象だ。肌の色で全てが別れていたというアパルトヘイトはもうないが、ついひと昔前まで今とは全く違っていたらしい。

今は平和な良い国に感じた。私は観光客なのでまた違うかも知れないが、不安に思っていた治安の悪さや人種差別は感じなかった。


朝ドライバーさんが話しかけてきた話はアメリカの選挙の話だった。

息子が相手してくれたので助かった。いきなり政治の話とは。南アフリカはアメリカの政治が変わると大きく変わって来るという。アメリカの政治は人ごとではないそうだ。


2時にサファリの予約があるというので、マッスルベイで簡単に持っていたスナックを食べてすぐ出かけた。普通の街から20分のところにあるサファリってどんなところなんだろう。





さぁツアー参加です


いろいろな動物のジャーキー


こういうお店で休憩です




ガーデンルートをいきます








アロエのお店




野生のアロエもあります


海辺で休憩