今円は1ドル155円以上になった。


でも私が初めて海外に旅たった時は1ドル270円くらいだったと思う。もう40年以上も昔の話だ。


その時はまだバブルだったかもしれない。ある女性雑誌で10名のニューヨーク旅行の募集があった。作文のようなものを書いて選考があり、なんとそれに受かってしまった。同じ時期に沖縄への社員旅行もあったが、社員旅行などに行っている場合ではない。


1週間の旅行中毎日予定が決まっており、のちほどその様子も雑誌にのるので1ヶ月のお給料くらいお金を使って洋服も買った。


10人の読者も素敵な人ばかりで、各企業のクラウアントも同行した。取材旅行というが社員旅行みたいなお楽しみ旅行だった。


パーティーがあったり、7月4日にはボート貸切の花火鑑賞。その時の貿易センタービルが忘れられず、今でも貿易センタービルのないニューヨークはニューヨークのような気がしない。


毎日が楽しかった。


田舎娘の初めての海外旅行がニューヨーク。ニューヨークに住んでみたいとも思った。


普通は知り合うこともできない人とも会ったが、それがきっかけで華やかな世界に行くこともなかった。


それでも私はアメリカに住んでいるのが不思議だ。私にとって特別な人生でもないが、予定とはずいぶん違った人生になった。


あのとき見た風景は今までの人生でも一番豪華な世界だったかもしれない。でも思い出すのはホームレスが路上でテレビを見ていたこと。不思議な風景がなんでもなく日常にあるニューヨーク。そんなニューヨークが魅力的だったんだなとおもう。


それからいろいろな所に行ったけど、背中を押してくれたのはやはりあのニューヨーク旅行だと思う。


田舎娘の見た初めての海外。


あの時の気持ちを眩しく感じるのです。ニコニコ