英語ができないけど一人で旅行楽しんでいますという人はいます。


でも結構英語わかってたりする。


英語ができなくとも、その分十分旅行にかんして勉強してきて欲しい。


一番大事なことは安全。安全に楽しく旅行するためには旅行する地域のことはしっかり調べてきて欲しい。そうでないと大変なことになったり損をしたりする。


それでも元気で帰宅すれば全ては良い思い出になるだろうが、どんなことがあっても良い思い出にしてしまう懐の大きさも必要だろう。


この間のお客様はスパニッシュのお客様だった。でもはじめは英語がわからないとは思わなかった。荷物が重いので130ドルかかるから、もっと軽くすれば30ドルで済むので重さ減らしてくださいと言ったら、No、払うという。でも現金しかないので空港にあるデビットカード販売機でデビットカードにしてもらう。6ドルカード代がかかるので、それを引いた金額130ドルのカードにしてねと言ったのに、100ドルしか入れなかったのでバックのお金が払えない。ここでこの人わかってないんだと気がつく。びっくり


結局130ドルのカードを買ってもらう。というか手伝って買った。100ドルの方もカードとして使えるから捨てちゃだめだよと言ったけどわかったかどうか。


すごく忙しくてそれ以上お世話してあげられなかったけど、そのあとも心配になるようなお客様だった。これが英語か同じ言語だったら簡単だっただろう。多分お客様もわからなくてモヤモヤしていただろう。スパニッシュでカードのカスタマーサービスにでも電話してくれれば良いが。


チェックインでも言葉がわからないと余計なお金を使ってしまうかもしれない。


たまに英語のお客様でもゲートとかボーディングパスの意味がわからない人もいる。


もし英語がわからなくても一人旅に挑戦したいのなら、まずは一人でツアーに参加することをお勧めする。


ツアーで旅行の流れをじっくり見て、あとは下調べして行くことをおすすめする。


一度ツアーで行ったところに行ってみるのもいいかも。


英語ができなくとも旅行はできる。


でも十分な下調べは必要ですよ。ニコニコ