私は親しくなった人はみんな友だちだと思っていた。


私の友達のハードルは低い。


旅先で会った人も友達だ。何回も会わないのにすごく気が会う人もいる。私が勝手にそう思っているのかもしれないが、私は友達だと思っている。


2月に網走に行った時に、一度お会いした人にお世話になった。私は勝手に友達だと思い友達にお世話になったと言ったら昔からの友人が、「そんなすぐに友達とは言わない。それはただの知人だ。」というので驚いた。


彼女の友人の定義はハードルが高く、彼女が友人と認めるには相当な付き合いがあり信頼できないとダメなようだ。


ラテン系の人は知らない人でもアミーゴ(友達)とよび、アメリカでもハイ、フレンドと呼びかけられる時がある。本当に友人と思ってなくても好きな表現だ。


私の友人の定義のハードルは低くてもいい。多くの友人が欲しいわけではないが、友人かどうか分けるのが嫌だ。


みんな友達。それでいいと思うけどね。ニコニコ