フェニックスまで6時間もかかるというのにすみから隅まで見ようとする息子。

まぁ私も息子の親なのでその気持ちもわかるのだが、歳をとると体力の方が心配になる。

帰る前に寄りたいと言ったのがこのValley of the Gods Rd なのだが、なんとすごいオフロードだった。びっくり

アップダウンが激しく、前も見えなくなるくらい。崖道も狭くて、対向車が来ないことを祈りながら走った。今までの風景に比べて驚くようなものもなく、スリルが楽しい人以外は行かなくてもいいと思う。

私は写真を撮る気もしないくらい怖かった。ガーン


やっとオフロードが終わったと思ったら、道を間違えて崖を登る道に入ってしまった。これも途中からじゃり道で、ガードレールもないので落ちたら絶対死ぬだろうと思うと怖かった。ガーン


登ったところで間違えに気づき、グースネックスを見に行く。入場料を払ってパーキングからすぐ見える安全な場所にホッとした。


こんな風に寄り道したので、フラグスタッフで夕食にピザを食べて家に着いたのは夜の10時過ぎだった。私も運転したが疲れた〜。息子はそれから友人宅に行っていた。次の日は朝5時に帰ってきて、朝食を食べてから空港に行きレンタカーを返した。息子はその足で別のレンタカーを借りて一人でグランドキャニオンに行った。パーミットが必要なキャンプツアーを申し込んでいるそうで、4泊するそうだ。誘われても勘弁だが、母としては息子の体力も心配だ。若いとは怖いもの知らずだ。


ということで今回も楽しい旅行でしたが、フェニックスに帰ってきて咳が出始めて😷二週間は辛かった。

やっぱり私は無理はできない。息子に合わせて行動するのも無理してはいけない。と自分に言い聞かせています。歳はとりたくないですねショボーン



無料で入れるので人気とか息子は言ってましたが、、、












この崖登るの怖かった。


ここは入場料あります。


こんな風になっちゃいました。



モニュメントバレーをもう一度見て通り過ぎます。

フラグスタッフまでくるとあと少し。




学生の街なのでピザ🍕やも多いです。