バケットリストとは生きているうちにやっておきたいことのリスト。


歳を取ればできない事が多くなる。だから今できる順に実行しなければと思う。長生きしたからとて、なんでもできるわけではない。


でもよくできたもので歳をとればやりたい事がかわってくる。


若い時に住みたかったニューヨーク🗽には興味がないし、冒険のような旅もしたくない。


だからバケットリストもかわってくるのだが、今しておかないとと思うのはサファリツアーだ。これも過酷な部類に入るだろう。インド🇮🇳もチャレンジだったが、行ってよかった。今年はこのSafariに挑戦したいのだが、値段が高い。いろいろなことを考えれば致し方ないのかもしれない。


冒険ツアーはSafariに行けばあとは行けたらマダカスカルかイースター島くらいかな。


あとはのんびりクルーズとかリゾートとかでもいいと思う。


それでももし今何かあっても後悔しない人生だったと思う。あれだけはやり遂げたかったというものはないと思う。若い時に話題になったノストラダムスの大予言では1999年に地球は消滅するはずだった。消滅に向かっているとしても私の生きている間は大丈夫だろう。

なんとなくおまけの人生を生きているような気持ちもあるのだ。


あなたのバケットリストには何が入っていますか?


今やりたいこと、できることをする。それが生きがいでもある。

それができるのは幸せなことだと思う。


明日生きる事が精一杯の人たちがいることも忘れてはいけない。


その人たちのために何ができるかもバケットリストに加えたいと思っているが、私にわずかな献金のほか何ができるだろうか?


こんなおばちゃんは足手まといになるかもしれないし。どなたか良いアイデアがあったら教えてください。ニコニコ