プラハも雨でした。


さてプラハに着いたら100ドル両替。

インドでの教訓で両替は現金から現金が安全だと思いました。チェコはチェココルナです。レートはそんなに良くないが仕方ないです。今回は3泊ですが、ツアーと違い食事も払わないといけないので多めに両替しました。


アライバルロビーでまずはバスの場所を探しました。

ホテルの案内では空港シャトルバスがあると書いてあったのでホテルに確認したら予約しているとのこと。

でもそんなバス停はない。市バスのバス停しかないのでインフォメーションに確認。バスは市バスだけだそうです。

結局Uberタクシーというのがあって、係員に住所とか入れてもらいそれに乗りました。約35ドル。インフォメーションでも市バス降りて5分ほど歩くと言われたので雨も降っていたしUberが正解でした。その後もUberがアメリカ並みに使えたのでUberを使いました。


ホテルに着いてから、ホテルまでの案内が全然わからなかったと言ったらどうもフロントに英語がよくわかる人がいなくて翻訳アプリを使っていたみたい。

全く通じていませんでした。


それでも暖かい部屋でホッとしました。


雨だけど外をウロウロ。次の日はバスに乗るのでバス停もチェック。美味しそうなパンなどを買ったりしました。

スーパーにもものが沢山あるし、貧しい感じはなく豊かな国だと思いました。

ディナーはお勧めのレストランへ。

チェコの家庭料理が食べたかったのに教えてくれた店はチェコ🇨🇿の食材を使った店でした。

珍しいものもないので、どれが一番お勧めと聞いたらポークチョップを勧められました。でもすごい量でお持ち帰り。一人旅は食べきれないことが多いので困ります。


プラハはツアーで来たことがあるけど、30年以上前だから暗いイメージで、プラハはミュージックテープが安いと言われた覚えがあります。


明日はチェスキークルムロフという世界で一番美しいと言われる街に行きますよ〜。





まだホテルにはクリスマスツリーが。


部屋は小さいけどよかったです。ホテル ジェネラルという名前のとおり部屋に将軍の名前がついています。






トラム




この量です。




部屋にカフェラテ持ってきてくれます。


スーパーでおばあさんが沢山買っていたヨーグルト。私も買ってみました。😃