私は某航空会社で働いているので格安で旅行ができる。でもそれは席が空いていればの話しだ。


夏休み、年末年始、ゴールデンウィーク、他の祝日がらみの週末、学校が、会社が休みだからというのはわかりますが、スタンバイで旅行するとしたら地獄を見るでしょう👁️


今年の夏は円安もあり、安さにつられて多くのスタンバイが気軽に日本に行ってしまいました。


日本に行くのは意外と簡単なのです。


でも日本からの帰りは日本の夏休み、お盆、プラスアメリカの学校が8月中旬から始まるので8月は激混みなるのは予想していました。


7月末に日本に帰るという友人にアドバイスを求められて帰りはきついとは言いました。でもコンファームのチケットを日本からの便だけ買うにしても、もうその時点で2000ドルしていました。高いので勧められなかったのですが、結果彼女はハワイ経由で片道45万円のチケットを買うことに‼️

2000ドルでも安かった、、、と今なら思う。


彼女ももう夏はスタンバイで行かないと言っている。


スタンバイはそんなに楽じゃあないんですよ🥲